白か黒か・・・どっちもだ

タクシー、パトカーなど働く車を中心に扱うブログです。

シエンタタクシー(珍色)

シエンタ
メールにて提供していただいた、ひまわり無線に所属する光タクシーのシエンタです。
同車のタクシーは、プリウスに代わるハイブリッドタクシーとして全国的に採用されており、珍しい存在では無くなっていますが、エアーイエローの塗装はタクシーでは初めて見ました。

現状ソリッド系白色塗装のスーパーホワイトIIは純ガソリン車のみの車いす仕様車しか選択できませんが、タクシー向け需要があると思うので、ハイブリッド車に設定があっても良いと思います。
[ 2017/07/21 19:20 ] タクシー | コメント(2)

ヴォクシー個人タクシー

ヴォクシー
メールにて提供していただいた、80系ヴォクシーの個人タクシーです。
前期型のハイブリッド車で、グレードはXかVです。
デュアルパワースライドドアをオプション装着するため、右側スライドドアのハンドルにスイッチが装備されています。

塗装は有料色のホワイトパールクリスタルシャインで、トヨタ車にディーラーオプションで設定されているガラス系コーティング、QMIグラスシーラントタイプTIIが施工されています。

ワゴンタイプのタクシーの場合、視認性を考慮して行灯は前よりに装着する場合が多いですが、当車はその中でも覆面パトカーのマグネット式赤色灯のように前方右端に設置されています。
[ 2017/07/18 19:49 ] タクシー | コメント(0)

コンフォートタクシー

コンフォート
メールにて提供していただいた、共友タクシーのコンフォートです。
グレードはSGで、アルミホイールをオプション装着しています。
同社の車両は過去にも掲載していますが、ひまわり無線加盟に伴い塗装が変更されています。
また、ストリートビューで確認する限り、車両はコンフォートSGが主力となっていますが、個人タクシー上がりの中古を使っているのか、どの車両も細部が異なっており、当車も車両の年代の割に新しいナンバーとなっています。
[ 2017/07/16 19:08 ] タクシー | コメント(0)

元共同無線のタクシー

プリウス
元共同無線所属のタクシーです。
共同無線は2015年10月1日まで存在したタクシー協同組合で、加盟事業者は一部を除き日の丸自動車グループに移籍しています。

まずは日の丸自動車グループに加盟するダイヤ交通の20系プリウスです。
後期型で、グレードはEXですが、EXには非装備のホイールキャップが装備されています。
東京地区のタクシーで、カラードバンパー装着車がグループ共通塗装を採用する場合、バンパーは黒色になることが多いですが、当車は車体色の黄色で塗装されています。
希望ナンバーで「・542」を取得していますが、当車の無線番号は1779です。
以前共同無線時代に撮影した同一事業者の車両が無線番号572にちなんで希望ナンバー「・572」を取得していることから、登録番号は共同無線時代の無線番号と思われます。
[ 2017/07/15 19:59 ] タクシー | コメント(0)

クラウンセダンタクシー

クラウンセダン
メールにて提供していただいた、大和交通のクラウンセダンです。
2004年~2008年の型で、グレードはスーパーデラックスGパッケージです。

同社は和歌山の事業者ですが、和歌山方面へ向かうエアポートタクシーとして大阪の関西空港へ乗り入れており、専用の行灯が装備されています。
[ 2017/07/10 19:37 ] タクシー | コメント(0)

飛鳥交通の銀色タクシー

プリウス
埼玉県内で目撃した、飛鳥交通のタクシーです。
同グループの車両は、日本交通グループ(以前は東京無線)に加盟する東京23区の車両や近年買収されてグループ入りした営業所以外は黒塗りが基本ですが、上述以外でも少数配備の車種でシルバー塗装の車両が確認されています。

まずは上尾営業所の30系プリウスです。
前期型で、グレードはLです。
20系用アルミを履いています。
[ 2017/07/09 19:04 ] タクシー | コメント(0)

クラウンコンフォート

クラウンコンフォート
私鉄協に加盟する、京急文庫タクシーのクラウンコンフォートです。
2008年~2012年の型で、グレードはスタンダードです。
ホイールキャップの他、リアバンパーにバックセンサーが装備されています。

京急グループのタクシーは、標準車、ハイグレード車問わず黒塗りが標準で、かつてオレンジ塗装が採用されていた京急交通品川営業所についても現在は黒塗りに統一されています。

スタンダードにオプション設定されるパワーウインドウは運転席+後席左のみ(日産で言うサンクスパワーウインドウ)ですが、当車には本来デラックス系にしか設定されない全席パワーウインドウが装備されており、京急グループ一括導入による特注仕様と思われます。
ちなみにY31セドリックは最廉価グレードのオリジナルでも全席パワーウインドウがメーカーオプションで装着可能です。
[ 2017/07/08 19:22 ] タクシー | コメント(0)

200系クラウンハイブリッド個人タクシー

クラウン
メールにて提供していただいた、200系クラウンハイブリッド後期型の個人タクシーです。
前期型はテールランプがハイブリッド専用デザインですが、後期型はロイヤル系と共通となっています。

東京とは違い、沖縄ではスモークフィルムに関する規定は無いようで、透過率が非常に低い真っ黒なフィルムが貼られています。

200系のハイブリッドはV6 3500ccエンジンを搭載し、ハイオク指定でイニシャルコストもランニングコストも高いため、直4 2500ccエンジン搭載でレギュラー指定の210系と比べ極少数の存在となっています。
[ 2017/07/06 19:54 ] タクシー | コメント(0)

カローラフィールダーハイブリッドタクシー

カローラフィールダーハイブリッド
メールにて提供していただいた、第三コンドルタクシーの160系カローラフィールダーです。
グレードは前期型のハイブリッドです。

コンドルタクシーグループはかつて東京無線に加盟していましたが、1999年に脱退以降自社無線で営業しており、法人タクシーでは珍しいシルバー塗装を採用しています。
[ 2017/07/05 19:58 ] タクシー | コメント(0)

那覇タクシーのクラウンコンフォート

クラウンコンフォート
メールにて提供していただいた、那覇タクシーのクラウンコンフォートです。
いずれもグレードはデラックスで、カラードバンパー仕様です。
小型と中型が統合され普通料金となった後に導入された中古車のため、車両の年代の割にナンバーが新しくなっています。

まずは白/シルバーのツートンです。
2004年~2008年の型がベースで、バンパーは白となっていますが、元々こうなのか、後で塗られたのかは不明です。
[ 2017/07/04 19:24 ] タクシー | コメント(0)
プロフィール

YXS10

Author:YXS10
働く車が好きな埼玉県民です。

写真は個人で撮影しているものであり、各機関とは関係ありません。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも受け付けています。
警察車両がメインの場合はWHITE and BLACKでも受け付けます。

時間の都合上、一部を除き予約投稿とさせて頂きます。

2011年までの記事はYahoo!ブログから移転したものです。

画像検索経由で来られた場合、画像が表示されないことがありますがその場合はページを更新すると表示されるようになります。

過去の記事(跡地)
(ブログに記事移転済み)

白か黒か・・・どっちもだ(旧)
Yahoo!ブログ
2008~2011年

くるまにあっくす
Yahoo!ジオシティーズ
2006~2007年
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事(数)表示
全タイトルを表示