fc2ブログ

白か黒か・・・どっちもだ

タクシー、パトカーなど働く車を中心に扱うブログです。時間の都合上記事は基本的に予約投稿となります。

エルフレンタカー(内装2)

サイドブレーキ
パーキングブレーキはセンターレバー式です。
SG以上は可倒式となります。
倒した状態
レバーを倒した状態です。
可倒式シフトレバーとの組み合わせでウォークスルーが容易になります。
メーターパネル
メーターパネルです。
MT車はシフトポジションインジケーターが非装備です。

オドメーターは4万km台前半で、運送会社で3、4年使用されていた割に低走行です。
内外装も距離相応で綺麗です。
何らかの理由で減車になってしまったのでしょうか。

レンタカーになって半年ちょっとですが、僅か3、400kmしか走っておらず、ほとんど稼働していません。
点灯状態
メーター照明点灯状態です。
オレンジ色に光ります。

エコストップ(アイドリングストップシステム)停止中は左上にオフランプが点灯します。
キャンセルスイッチを押すことで停止できますが、乗用車同様、エンジンを再始動するとリセットされるため、エンジンが勝手に止まってほしくなければ始動の度にキャンセルスイッチを押す必要があり面倒くさいです。
HSAランプ
MT車にはHSA(坂道発進補助装置)が装備されています。
発進時にブレーキペダルを離した状態でもブレーキ力を一定時間保持し、坂道発進を容易にする機構です。
作動中はスピードメーター右上にトラックが傾いた状態のランプが点灯します。
ウインカースイッチ
ウインカー&ライトスイッチです。
ワイパースイッチ
ワイパー&排気ブレーキスイッチです。
ペダル
ペダルです。
アクセルペダルはオルガン式でブレーキ、クラッチペダルは吊り下げ式です。

ブレーキは油圧式で、全輪ディスクです。
クラッチペダルは少々重く感じました。
サンバイザー
サンバイザーはSG以上だと運転席と助手席の両方に装備されています(STは助手席エアバッグ装着車を除き運転席のみ)。

ハイ/ワイドキャブはサンバイザーの上にヘッダートレイが装備されており、当世代はSGが運転席側のみ、SEカスタムが両側(SGもオプションで両側装着可)ですが、2021年以降の型はグレード問わず両側に装備されています。
使用状態
サンバイザー使用状態です。
スポンサーサイト



コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

YXS10

Author:YXS10
働く車好き。

写真は個人で撮影しているものであり、各機関とは関係ありません。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも受け付けています。
警察車両がメインの場合はWHITE and BLACKでも受け付けます。

記事は基本的に予約投稿のため、投稿時刻と実際に記事を書いた時刻は異なります。

2011年までの記事はYahoo!ブログから移転したものです。

警察車両記事はHPへ画像を移動する場合があります。

画像検索経由で来られた場合、画像が表示されないことがありますが予めご了承下さい。

検索フォーム
カレンダー
04 | 2022/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事(数)表示
全タイトルを表示