fc2ブログ

白か黒か・・・どっちもだ

タクシー、パトカーなど働く車を中心に扱うブログです。

レンジャーレンタカー(外装1)

レンジャー
商用車の写真をじっくり撮りたいと思い、レンタカーを借り始め、いつかマイクロバスと4tトラックを借りたいと思っていました。
バスは数度借りましたが、遂にトラックも借りることになり、当初の目標を達成することができました。

今回借りたのは2020年式レンジャーです。
FD(積載4t級ベッド付き)平ボディ・標準キャブで型式は2KG-FD2ABAです。
サイズは全長7950mm、全幅2260mm、全高2490mmで、車両重量3950kg、総重量7975kgです。
総重量8t未満なので8t限定中型免許(=2007年6月1日以前の普通免許)で運転可能です。

今回は安全のため2名乗車で借りており、同乗者が8t限定中型免許所持のため免許証の提出もお願いしましたが、運転は私1人で全て行っています。

4tトラックのレンタカーはベッドレスが多いイメージで、ベッド付きが来たのは予想外でした。
フロントマスク
同車は歴代6代目となるモデルで、2016年に15年ぶりにモデルチェンジされました。
キャブの基本設計は先代の流用ですが、よりスタイリッシュなデザインとなり、安全性も向上しています。

フロントグリルはシルバー塗装が標準ですが、メッキも選択可能です。
バンパーは標準タイプが装備されていますが、スポイラー付きも設定されています。
ヘッドライト
ヘッドライトは先代に引き続き、バンパー組み込み型が標準ですが、当代よりウインカー一体型となっています。
点灯状態
光源はLEDが採用されており、エンジン始動中は常時点灯するデイタイムランプも装備されています。
一部仕様はハロゲンタイプも設定されており、その場合はデイタイムランプ非装備となります。

また、ダンプ・ミキサー系の一部ではヘッドランプ移設仕様が設定されており、その場合はデュトロと同型のヘッドライトが装備されます(ハロゲン専用)。
ワイパー
ワイパーです。
中型以上のトラックで一般的なオーバーラップ式です。
カメラ
レーダー
同車はプリクラッシュセーフティシステム(PCS、いわゆる自動ブレーキ)が装備されており、フロントガラスに単眼カメラ、バンパーにレーダーが装備されています。
レーダーの物体認識の都合上、仕様によってはナンバープレートが右側にオフセットされている場合があります。
運転席ミラー
運転席側ミラーです。
日野独自の安全対策でサイドアンダーミラーが標準装備されています。
助手席ミラー
助手席側ミラーです。
アンダーミラーが装備されています。

サイドアンダーミラーは総重量8t以上の車両で装着が義務化されており、当車は8t未満のため非装備となっています。
当装備は左方の巻き込み確認に非常に有用で、正直右側は無くてもいいので左側を全車標準にしてほしかったです。
実際4t車でも装着する場合が多く、現時点でいすゞと三菱ふそうは全車標準化されています。
ミラーステー
当車は助手席側電動格納式ミラーステーが装備されており、車内からミラーの格納が可能です。
電動リモコンミラーはオプションで、当車は手動で合わせる必要がありますが、高さがあるため、自分で合わせるのはかなり面倒です。
スポンサーサイト



コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

YXS10

Author:YXS10
働く車好き。

写真は個人で撮影しているものであり、各機関とは関係ありません。

基本的に車は見る、撮るのが趣味ですが、免許上は大型バイク以外の車は全て運転可能です。

当ブログはリンクフリーです。

記事は予約投稿する場合があり、投稿時刻と実際に記事を書いた時刻が同じとは限りません。

2011年までの記事はYahoo!ブログから移転したものです。

検索フォーム
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全記事(数)表示
全タイトルを表示