fc2ブログ

白か黒か・・・どっちもだ

タクシー、パトカーなど働く車を中心に扱うブログです。

ボンゴバンレンタカー(外装1)

ボンゴ
一度自社製最後のボンゴに乗ってみたいと思いレンタカーで借りました。

今回借りたのは2020年式ボンゴバンのDX標準ルーフで、5ドア5人乗りの2WDAT車です。

ボンゴは1999年に4代目にモデルチェンジされ、以後20年以上に渡り生産されており、タイタンダッシュ生産終了後はマツダ最後の自社製商用車となっています。
2020年5月にバンが生産終了され在庫限りとなり、トラックも2020年度中に生産終了予定です。

次期車の発表はありませんが、トヨタとの業務提携でファミリアバンがADからプロボックスのOEMに切り替わり、ボンゴブローニイが200系ハイエースOEMで復活するなどの流れからタウンエースのOEMになると思われます。

当車は2020年3月登録で、自社製ボンゴバンとしては最末期のモデルとなります。
バンパー
モデルチェンジ当初の型式はSK系でしたが、2016年に搭載エンジンのクリーン化でSL系に変更されたと同時に外装の質感が向上しています。

DXのバンパーは無塗装が標準でしたが、SL系で全車カラードバンパーが採用されています。
ただし、フロントバンパー下部は無塗装です。
フロントグリルはフロントバンパー一体型で、GLはメッキグリルとなります。

カラードタイプはスタイリッシュで高級感がある反面、傷や凹みが目立つ上に塗装されているため交換時の部品代が高くなってしまうデメリットもあります。

ちなみにヤマト運輸などに導入されている特注色の車両はバンパーの塗装が省略されており、SL系でも無塗装となっています(白ベースで全塗装された車両はバンパーも塗装)。
フォグランプ装着部
フォグランプはオプションですが、非装着車の場合ベゼルカバーが装備されないため穴がぽっかり開いた状態となっています。
ヘッドライト
ヘッドライトは全車異型ハロゲンタイプです。
レンズは樹脂製ですが、まだ登録から日が浅いためガラスレンズのように曇りなく透き通っています。
車名ロゴ
車名ロゴはフロントの1ヶ所のみです。
サイドターンランプ
フロントドアのサイドターンランプは2005年から装備されていますが、オセアニア向け輸出仕様のE1800にはそれ以前から装備されていた模様です。
ドアハンドル
ドアハンドルは3代目と共通で、スライドドアだけでなくフロントドアも縦型が採用されています。
使い勝手は正直イマイチです。
ドアガラス下部
DXのフロントドアガラス下部は車体色ですが、GLはブラックアウト仕様になります。
ホイール
ホイールは14インチでタイヤサイズは185/80R14です。
ホイールキャップは元々GLスーパー専用装備で、同グレード廃止後は設定がありませんでしたが、SL系で全車標準装備されています。
後輪はシングルタイヤの低床と小径ダブルタイヤのワイドローが設定されていましたが、SL系でワイドローが廃止され、低床のみとなっています。
マッドガード
マッドガードはフロントのみ標準装備です。
スポンサーサイト



コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

YXS10

Author:YXS10
働く車好き。

写真は個人で撮影しているものであり、各機関とは関係ありません。

基本的に車は見る、撮るのが趣味ですが、免許上は大型バイク以外の車は全て運転可能です。

当ブログはリンクフリーです。

記事は予約投稿する場合があり、投稿時刻と実際に記事を書いた時刻が同じとは限りません。

2011年までの記事はYahoo!ブログから移転したものです。

検索フォーム
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全記事(数)表示
全タイトルを表示