fc2ブログ

白か黒か・・・どっちもだ

タクシー、パトカーなど働く車を中心に扱うブログです。

九都県市合同防災訓練(埼玉県会場・インフラ系車両)

給水車
九都県市合同防災訓練(埼玉県会場)で展示された、水道、ガス、通信などインフラ系車両です。

埼玉県企業局のファイター給水車です。
移動範囲が範広囲に渡るためか、ベッド付きキャブが選択されています。
エルフ
蓮田市水道課のエルフ給水車です。
災害で道路状況が悪化した際も走行できるよう4WD車が採用されています。
キャラバン
蓮田市水道課のE25キャラバンです。
前期型ロングボディ標準ルーフのDXがベースで、後席ヘッドレストがオプション装着されています。
車内
サイレンアンプは車両の年代では旧式となるSAP-50が搭載されており、警光灯もルーフキャリアに載せられていることから緊急走行用の装備は前任車から使い回されているようです。
Rマークのプッシュプルスイッチが装備されていることから、赤色灯の動作はサイレンアンプを介さず行われるようです。
照明車
国土交通省利根川上流河川事務所のエルフ照明車です。
エルフ
東彩ガスのガスボンベ運搬車として使用されているエルフです。
同社はかつて東武ガスという社名で東武鉄道グループでしたが、2002年にニチガスこと日本瓦斯グループとなり、翌年現社名に変更されました。
当初は東彩ガス独自塗装でしたが、ニチガスの新CI導入に伴い、グループ共通塗装に変更されています。
リア
高床平ボディで大型アオリ五方開、パワーゲート装備という組み合わせはガスボンベ運搬車の定番仕様です。
ハイエース
リア
緊急工作車の200系ハイエースです。
車内
車内
荷室にはキャビネットが装備され、作業用の資機材が多数積載されています。
車内
インパネにはサイレンアンプ、カーナビのほか、無線機が装備されていますが、携帯電話回線を利用したIP無線ではなく、災害時のつながりやすさを重視し、専用回線を利用したMCA無線が採用されています。
移動基地局車
ソフトバンクのE25キャラバン移動基地局車です。
前日のさいたま市会場でも姿を見せましたが、埼玉県会場ではパラボラアンテナを展開した状態で展示されています。
ハイエース
展示車両ではありませんが、NTT東日本の200系ハイエースです。
スポンサーサイト



[ 2018/09/09 19:19 ] 自動車 | コメント(0)
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

YXS10

Author:YXS10
働く車好き。

写真は個人で撮影しているものであり、各機関とは関係ありません。

基本的に車は見る、撮るのが趣味ですが、免許上は大型バイク以外の車は全て運転可能です。

当ブログはリンクフリーです。

記事は予約投稿する場合があり、投稿時刻と実際に記事を書いた時刻が同じとは限りません。

2011年までの記事はYahoo!ブログから移転したものです。

検索フォーム
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全記事(数)表示
全タイトルを表示