FC2ブログ

白か黒か・・・どっちもだ

タクシー、パトカーなど働く車を中心に扱うブログです。

川口警察署春の全国交通安全運動出発式

クラウン
130系クラウンの儀礼用オープンカーです。
グレードはセダン後期型ロイヤルサルーンGで、役目を終えた幹部車両をベースに県警整備工場が自ら改造しました。

ロイヤルサルーンGは最上級グレードで、署長車にしては豪華すぎるので、本部長かそれに近い幹部クラスの公用車だったと思われます。

この他にも同年代の5ナンバースーパーサルーンエクストラベースの車両と、キャンバストップ化されたXS10系クラウンセダン・スーパーデラックスマイルドハイブリッドが存在します。
リア
車名、グレードエンブレムは撤去されています。
リアバンパーに貼られている車間距離0102運動のステッカーは、当初赤地でしたが、後に緑地の新デザインに貼り替えられています。

同車がオープンカー改造される前は、警視庁から借りていました。
手すり
切断されたCピラーには手すりが追加されています。
タイヤ
タイヤは2009年製で、オープンカー改造時に交換されたものと思われます。
経年の割に状態が良いことから、普段はシャッター付きの車庫で保管されていると思われます。
警光灯
警光灯は脱着可能なマグネット式です。
フロントグリル
フロントグリルには前面警光灯と旭日章が装着されていますが、ノーマルグリルに交換可能です。
インパネ
革巻きステアリングやクルーズコントロールが装備されているのはさすが最上級グレードです。
フロントガラス上部には警光灯用メタルコンセントが装備されています。
サイレンアンプは現在は見えませんが、灰皿下のコンソールボックス内に装着されています。
オドメーター
撮影時点での走行距離は128755kmです。
シート
シート
シートは本来モケットですが、ビニールレザーに張替えられています。
PWスイッチ
ドアサッシが無い状態でパワーウインドウを使うのは禁止らしいです。

屋根の装着は手作業ですが、ハードトップではなく、ドアサッシ付きのセダンがベースのため、窓閉めて幌被せておしまいとはいかず、復元作業には相当な手間を要します。
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

YXS10

Author:YXS10
働く車が好きな埼玉県民です。

写真は個人で撮影しているものであり、各機関とは関係ありません。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも受け付けています。
警察車両がメインの場合はWHITE and BLACKでも受け付けます。

記事は基本的に予約投稿のため、投稿時刻と実際に記事を書いた時刻は異なります。

2011年までの記事はYahoo!ブログから移転したものです。

画像検索経由で来られた場合、画像が表示されないことがありますが予めご了承下さい。

過去の記事(跡地)
(ブログに記事移転済み)

白か黒か・・・どっちもだ(旧)
Yahoo!ブログ
2008~2011年

くるまにあっくす
Yahoo!ジオシティーズ
2006~2007年
検索フォーム
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事(数)表示
全タイトルを表示