白か黒か・・・どっちもだ

タクシー、パトカーなど働く車を中心に扱うブログです。

川口警察署春の全国交通安全運動出発式

参加車両
午前中に上野警察署交通安全パレードを見学した後、昼から川口駅前で開催された川口警察署春の全国交通安全運動出発式を見に行きました。

開始1時間前ですが、何台か車両が到着しており、警察署レベルのイベントとは思えない濃いラインナップです。
スカイラインGT-R
まずは高速隊岩槻分駐所属のR34スカイラインGT-Rです。
2000年2月に2台導入されたうちの1台で、前期型Vスペックがベースです。
所沢本隊の車両は数年前に登録抹消され、埼玉県警察PRセンターで静態保存されていますが、岩槻の車両は登録19年目を迎えた現在も現役です。
車庫証明
岩槻市は2005年にさいたま市に編入され、現在はさいたま市岩槻区となっています。
そもそも配備当時はさいたま市自体存在せず、同市は浦和市、大宮市、与野市に分かれていました。
リア
トランクリッドにはPOLICE表記が入りますが、所沢の車両は日産CIを撤去し、その位置に表記されていたのに対し、岩槻の車両はCIが残されており、上部に表記されています。
UVカットガラス装備
R34GT-RはUVカットガラスが標準装備されていますが、2000年当時、この手の装備は当たり前とは言えず、ステッカーで性能がアピールされていました。
車検ステッカー
車検は2月に取得されたばかりで、さらに古いRX-7が現役なのを考えると、あと数年は生き残りそうです。
タイヤ
タイヤは新車当時、ブリヂストンのポテンザが装着されたそうですが、現在はヨコハマのDNAエコスES300が装着されています。
同タイヤはブリヂストンで言うところのネクストリー、それ以前のスニーカーに相当するベーシックタイヤで、製造時期も2011年と年数が経っていることから、イベント以外ではほとんど使用されず、車庫で眠っていることを物語っています。
車内
2段式タコメーターはVスペック専用装備です。
前期型はオーディオがカセットですが、後期型はCDに変更されています。
無線機は遠い昔に撤去されており、装着写真もMPR時代のものしか見たことが無く、APRになってからも搭載されていたのかは不明です。
また、同県警のほとんどの車両に装備されているドライブレコーダーも非装備です。
RX-7
高速隊三郷分駐所属のRX-7です。
2月に車検を通したばかりで、無事に21年目を迎えられました。
リア
かつてはとっくの昔に無線機が撤去されているにも関わらずTLアンテナだけ残されていましたが、いつの間にか撤去され、一部欠損していたMAZDA、車名エンブレムもきれいさっぱり撤去されました。
年式が年式なので、もう部品は出なくなっていたのでしょうか。
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

YXS10

Author:YXS10
働く車が好きな埼玉県民です。

写真は個人で撮影しているものであり、各機関とは関係ありません。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも受け付けています。
警察車両がメインの場合はWHITE and BLACKでも受け付けます。

記事は基本的に予約投稿のため、投稿時刻と実際に記事を書いた時刻は異なります。

2011年までの記事はYahoo!ブログから移転したものです。

画像検索経由で来られた場合、画像が表示されないことがありますが予めご了承下さい。

過去の記事(跡地)
(ブログに記事移転済み)

白か黒か・・・どっちもだ(旧)
Yahoo!ブログ
2008~2011年

くるまにあっくす
Yahoo!ジオシティーズ
2006~2007年
検索フォーム
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
全記事(数)表示
全タイトルを表示