白か黒か・・・どっちもだ

タクシー、パトカーなど働く車を中心に扱うブログです。

歴代ハイエース展示(2)

ハイエース
次は3代目です。
1984年式のワゴン前期型で、グレードはスーパーカスタム サン&ムーンルーフです。
当車は2000ccの3Yを搭載するガソリン車ですが、L型のディーゼルエンジンも選択可能です。
前期型では同グレードが最上級モデルとなりますが、1985年のマイナーチェンジで、さらに上のスーパーカスタムリミテッドが追加されています。
ハイエース
縦型角目4灯ヘッドライトは前期型~中期型に採用され、後期型は異型2灯となりました。
バンは当初丸目2灯で後に角目2灯となりました。
リア
青とシルバーのツートンカラーはセーリングツートーンと呼ばれる有料色で、グレード名入りストライプテープがセットで装着されます。
また、アルミホイールもオプションで、センターキャップは当初Tマークでしたが、1984年の一部改良でTOYOTA表記に改められていいます。
レースカーテンは純正オプションと思われます。
車内
車内をガラス越しに覗き込んでいたら、係員が鍵開いてるよ、とドアを開けてくれました。
シフトレバー
トランスミッションはフロア5MTです。
この他スーパーカスタム系はフロア4ATも選択可能で、カスタム系以下はコラムシフトの5MT/4ATの設定です。
パーキングブレーキは全車ステッキ式です。
メーター
メーターは同グレードだとデジタルメーターが標準のはずですが、当車はアナログメーターが装備されています。
オーディオ
オーディオはテクニクス(現パナソニックのオーディオブランド)の2DINタイプが搭載されており、トヨタ純正っぽいデザインですが、車両の年代に比べ新しいデザインです。
どうやらハイエース用ではなく、20系ソアラ用らしいですが、レストア前からの装備なのか、レストア時に搭載されたのかは不明です。
ドアスピーカー
フロントドアにはパイオニア製スピーカーが装備されていますが、社外品と思われます。
天井
天井にはフロントサンルーフと前後サンルーフの開閉スイッチ、デジタル時計などが装備されています。
この塗色だとフロントトップシェードが装備されるはずですが、当車はガラスが交換されているのか、素ガラスとなっています。
サンルーフが電動な一方フロントドアウインドウは手動式で、パワーウインドウはオプションです。
フロントシート
リアシート
シート表皮はモケットで、当初はストライプの入ったデザインでしたが、1984年の一部改良で、ボタンダウンの高級感を前面に出したデザインに変更され、ヘッドレストも布張り化されています。
リアクーラー
天井に装備されたサンルーフとリアクーラーです。
[ 2018/03/20 19:49 ] 自動車 | コメント(0)
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

YXS10

Author:YXS10
働く車が好きな埼玉県民です。

写真は個人で撮影しているものであり、各機関とは関係ありません。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも受け付けています。
警察車両がメインの場合はWHITE and BLACKでも受け付けます。

記事は基本的に予約投稿のため、投稿時刻と実際に記事を書いた時刻は異なります。

2011年までの記事はYahoo!ブログから移転したものです。

画像検索経由で来られた場合、画像が表示されないことがありますが予めご了承下さい。

過去の記事(跡地)
(ブログに記事移転済み)

白か黒か・・・どっちもだ(旧)
Yahoo!ブログ
2008~2011年

くるまにあっくす
Yahoo!ジオシティーズ
2006~2007年
検索フォーム
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
全記事(数)表示
全タイトルを表示