白か黒か・・・どっちもだ

タクシー、パトカーなど働く車を中心に扱うブログです。

山梨県警察年頭視閲式(2)

白バイ
個人装備の点検後は、車両点検に入ります。
パトカー
エンジン始動後、赤色灯、サイレンの動作確認をします。
音楽隊
次は音楽隊の演奏とカラーガード隊による演技です。
分列行進
次は徒歩部隊の分列行進です。
挨拶
最後に本部長のほか、県知事など来賓の挨拶です。
式はこれで終了ですが、車両はすぐには帰りません。
パトカー
実は式終了後、30分全参加車両が展示されるのです。
車両が密集し、人も多く全車両をじっくり見るのは難しいので、そよでは見られない県費配備のマークXを中心に観察することにしました。
マークX
マークXは4台参加していますが、特にじっくり観察したのは中で最も新しい南アルプス警察署の130系中期型です。
グレードは250G Four Fパッケージで、コールサインは「アルプス20(ア20)」です。
2016年度に配備された車両で、フロントバンパーのLED前面警光灯がパトライト製LP3に変更されたほか、従来は非装備だったフォグランプが装備され、電動コーナーポールも新たに装備されています。
ナンバープレートリムは、同県警の県費車両には必ずと言っていいほど装備されています。
車内
従来は2段式ルームミラーが装備されていましたが、トランクリッドにバックカメラが装備されるようになったため、運転席用ルームミラーがバックモニター兼用になっており、助手席用は吸盤タイプが並列に装着されています。
サイレンアンプ
サイレンアンプはオーディオスペース上部にSAP-520が装備され、その下にストップメーターが装備されています。
オーディオはケンウッド製1DINタイプがエアコンスイッチ下部に装備されています。
無線機
カーロケナビはメーカー表記などが無く、詳細は不明です。
無線機表示部はグローブボックスに国費の覆面と同型のアタッチメントで装着されています。
後席
シートは布張りのため、ビニールシート代わりのカバーが装着されていますが、一般向け革調シートカバー、クラッツィオRが採用されています。
フロアマットはビニールではなく、一般車向けのカーペットタイプです。
カーテンエアバッグ
130系マークXは全車サイド&カーテンエアバッグが標準装備です。
上述のシートカバーはサイドエアバッグ対応品ですが、業務用車両にありがちな特注の厚手のシートカバーとかだとサイドエアバッグへの対応が難しいのかもしれません。
型式ステッカー
カラーコードが202(ブラック)となっていることから、黒ベースで白部分を塗ったことが分かります。
資産管理票
資産管理票です。
2500ccなので警ら用かと思っていましたが、交通取締用車という名目で調達されており、交通取締用パトカーであることが分かります。
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

YXS10

Author:YXS10
働く車が好きな埼玉県民です。

写真は個人で撮影しているものであり、各機関とは関係ありません。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも受け付けています。
警察車両がメインの場合はWHITE and BLACKでも受け付けます。

記事は基本的に予約投稿のため、投稿時刻と実際に記事を書いた時刻は異なります。

2011年までの記事はYahoo!ブログから移転したものです。

画像検索経由で来られた場合、画像が表示されないことがありますが予めご了承下さい。

過去の記事(跡地)
(ブログに記事移転済み)

白か黒か・・・どっちもだ(旧)
Yahoo!ブログ
2008~2011年

くるまにあっくす
Yahoo!ジオシティーズ
2006~2007年
検索フォーム
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事(数)表示
全タイトルを表示