fc2ブログ

白か黒か・・・どっちもだ

タクシー、パトカーなど働く車を中心に扱うブログです。

東京モーターショー2017(燃料電池バスSORA展示・客席編)

SORA
トヨタの燃料電池バス、SORAです。
同車は2018年に発売予定で、路線バスとは思えない曲線を多用したデザインが特長です。
本来大型車は子会社の日野自動車の領域ですが、トヨタの技術が多用されているためか、トヨタブランドでの販売となります。

前扉は大型路線車では一般的なグライドスライド式ですが、中扉はプラグ式が採用されています。
プラグドアは市販の路線バスだと日野ポンチョに採用されていますが、戸袋が不要な一方、開閉速度が遅くなります。
外観もじっくり見たかったのですが、人が多すぎて観察できませんでした。
車内
当車はコンセプトカー扱いですが、内装はこのまま営業できそうなレベルに仕上がっています。
段差
通路の段差には、LED照明が仕込まれています。
独立シート
客席は樹脂製で、モケットが張られていますが、長時間の着座には向かなそうです。
また、1座席ごとに独立しているため、混雑時でも多くの乗客が着席可能となります。
空調吹き出し口
客席用の空調吹き出し口です。
窓
客席窓は一応開閉式で、上部のみ内側に倒れる構造です。
モニター
車内に設置された、案内用モニターです。
左側座席
ノンステップエリア左側の座席です。
前向きになっており、この位置は優先席として割り当てられることが多いです。
右側座席
車いすスペースにもなるノンステップエリア右側の座席は横向きで、電動格納式となっています。
吊革
吊革は三角型で、全て黄色が採用されています。
スポンサーサイト



[ 2017/11/13 19:19 ] バス | コメント(2)
横向き座席は電動格納式ではなくバネ格納式のだそうです。
[ 2017/11/27 21:27 ] [ 編集 ]
メーカーのプレスリリースで「自動格納機構付き横向きシートにより、居住性を向上(日本初)」と表記されているため、手動式ではないという意味で電動と表記しました。
http://newsroom.toyota.co.jp/en/detail/19063055

あとHNを名乗りますようお願いします。
[ 2017/11/28 16:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

YXS10

Author:YXS10
働く車好き。

写真は個人で撮影しているものであり、各機関とは関係ありません。

基本的に車は見る、撮るのが趣味ですが、免許上は大型バイク以外の車は全て運転可能です。

当ブログはリンクフリーです。

記事は予約投稿する場合があり、投稿時刻と実際に記事を書いた時刻が同じとは限りません。

2011年までの記事はYahoo!ブログから移転したものです。

検索フォーム
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全記事(数)表示
全タイトルを表示