白か黒か・・・どっちもだ

タクシー、パトカーなど働く車を中心に扱うブログです。

神奈川県警察ふれあい警察展2017(GT-Rパトカー展示・外装編)

スカイラインGT-R
久々に神奈川県警のふれあい警察展に行ってきました。
前回見に行ったのが2009年なので、実に8年ぶりです。

同イベントは毎年7月下旬に横浜のクイーンズスクエアで開催され、かつては屋内イベントスペースのクイーンズサークルで全展示が行われていましたが、手狭なため、パトカー展示のみ屋外のクイーンズパークで開催されるようになりました。

まずはR33スカイラインGT-R4ドアオーテックバージョンです。
リア
40周年記念エンブレム
正式名称はスカイラインGT-Rオーテックバージョン 40th ANNIVERSARYで、スカイライン生誕40周年を記念し、オーテックジャパンの手で1998年にR33スカイラインGT-Rの4ドア仕様として限定販売されました。

生産台数は442台で、うち神奈川県警に白黒パトカーが2台、埼玉県警に覆面パトカーが2台採用されましたが、パトカーとして現存するのは今回展示された1台のみで、2ドアのパトカーは既に全廃になっているため、R33GT-Rパトカー最後の生き残りとなっています。
オーテックバージョンエンブレム
トランクリッドに装着された、オーテックバージョンのエンブレムです。
同車以外にも、オーテック扱いでWC34ステージアにRB26DETTエンジンを搭載した260RSにも同様のエンブレムが装着されています。
旭日章とオートカバー
旭日章はボンネットに装着されているため、フロントグリルのGT-Rエンブレムがそのまま残されています。
前面警光灯はオートカバーが採用されていますが、元々普通の丸型カバーレスタイプだったのが、故障して交換されたらしいです。
ナビミラー
助手席ドアサッシに装備された、カーメイト製ナビミラーです。
S.F.H.C
スカイラインGT-Rには塗装にスーパーファインハードコート(フッ素樹脂塗装)が採用されていますが、カタログ上黒色は設定されておらず、白ベースに黒を塗ったと思われるため、黒色部分は通常の塗装と思われます。
トランクリッド
トランクリッド内側に後部補助警光灯は装備されておらず、警杖格納装置も非装備です。
ホイール
ホイールは17インチで、タイヤはグッドイヤーのイーグルLSエグゼです。
スポーツセダンですが、コストの関係かタイヤはコンフォート系が選択されています。
メタルコンセント
リアバンパーに装備された探索灯用メタルコンセントです。
神奈川県警の県費パトカーではよく見る仕様です。
こんばんは。
この車両、白黒パトカーなのになぜオートカバーなのだろうと思っていたのですが、そうした経緯があったらしいのですね。
この車両が最後のR33パトカーであると思うと、何だか寂しいですね・・・警視庁のRX-8のように、どこかで保存してくれると嬉しいのですが・・・
[ 2017/08/01 23:48 ] [ 編集 ]
中央水槽1さん

日産のヘリテージコレクションで保存されるといいんですが・・・
[ 2017/08/02 17:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

YXS10

Author:YXS10
働く車が好きな埼玉県民です。

写真は個人で撮影しているものであり、各機関とは関係ありません。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも受け付けています。
警察車両がメインの場合はWHITE and BLACKでも受け付けます。

時間の都合上、一部を除き予約投稿とさせて頂きます。

2011年までの記事はYahoo!ブログから移転したものです。

画像検索経由で来られた場合、画像が表示されないことがありますがその場合はページを更新すると表示されるようになります。

過去の記事(跡地)
(ブログに記事移転済み)

白か黒か・・・どっちもだ(旧)
Yahoo!ブログ
2008~2011年

くるまにあっくす
Yahoo!ジオシティーズ
2006~2007年
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事(数)表示
全タイトルを表示