白か黒か・・・どっちもだ

タクシー、パトカーなど働く車を中心に扱うブログです。

警察博物館見学(パトカー展示)

警察博物館
リニューアルした警察博物館(ポリスミュージアム)に行ってきました。
リニューアル後に見学するのは今回が2度目ですが、前回はイベント開催時だったため、まともに見学できなかったため、改めて見学することにしました。
RX-8
最初に目に入るのが、正面玄関前に展示されているRX-8パトカーです。
今までパトカーの常設展示はありませんでしたが、リニューアルに伴い新たに展示されるようになりました。

乗車は不可で、見学時は映り込みが激しくてまともに車内を撮影できませんでしたが、サイレンアンプやストップメーターは普通に残っていました。

コールサインは「高速31」で、元高速隊新富分駐所属車両です。
私も現役時代にイベント等で何度も見ているのですが、当時とは何か様子が違います。
バグガード
ボンネットには高速隊八王子分駐所属の「高速28」にしか装備されていなかったはずのバグガードが装備されています。
展示に合わせて装備されたのかと思いきや、現役時代末期の2016年7月頃には既に装備されており、「高速28」が先に退役してそこから移植されたものと思われます。

ちなみに「高速31」のコールサイン上の後継は、2015年度に導入されたZ34フェアレディZですが、直ちに退役にはならず、フェアレディZと一緒に写っている写真も確認しています。
ナビミラー
カーメイト製のナビミラーです。
通称サッシュミラーと呼ばれるドアサッシに装着するタイプで、ドアバイザーをカットして装着しています。
ドアバイザー
ドアバイザーは上半分が車体色で塗装されているのが標準仕様で、目立ちにくくなっています。
補助ルームミラー
車検、定期点検ステッカーは剥がされています。

ルームミラーは並列式で、助手席用は市光工業製です。
主に日産車に採用されていたタイプで、現在は使われなくなった「IKI」ブランドであることから1980年代頃には既に採用されていたようです。
タイヤ
タイヤはヨコハマタイヤのDNA S.Driveです。
コールサイン
屋根のコールサインです。
リアガラスのコールサイン
リアガラスにもコールサイン表記はありますが、スモークフィルムが貼られた内側に表記されているため、見づらいです。
車庫証明と低排出ガス認定ステッカー
車庫証明と低排出ガス認定ステッカーです。
保管状況によってはボロボロになりますが、10年以上経っているにも関わらず綺麗な状態を保っていることから、屋根付き車庫で保管されていたのでしょう。
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

YXS10

Author:YXS10
働く車が好きな埼玉県民です。

写真は個人で撮影しているものであり、各機関とは関係ありません。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも受け付けています。
警察車両がメインの場合はWHITE and BLACKでも受け付けます。

記事は基本的に予約投稿のため、投稿時刻と実際に記事を書いた時刻は異なります。

2011年までの記事はYahoo!ブログから移転したものです。

画像検索経由で来られた場合、画像が表示されないことがありますが予めご了承下さい。

過去の記事(跡地)
(ブログに記事移転済み)

白か黒か・・・どっちもだ(旧)
Yahoo!ブログ
2008~2011年

くるまにあっくす
Yahoo!ジオシティーズ
2006~2007年
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事(数)表示
全タイトルを表示