白か黒か・・・どっちもだ

タクシー、パトカーなど働く車を中心に扱うブログです。

警視庁年頭部隊出動訓練(報道関係車両)

ランドクルーザー
警視庁年頭部隊出動訓練で目撃したテレビ局等の中継車です。

まずはNHKの200系ランドクルーザーです。
中期型AXがベースで、屋根にはサイドオーニングや衛星電話アンテナ等が装備されています。
リア
艤装は京成自動車工業です。
ランドクルーザー
こちらはテレビ朝日の車両です。
NHK同様、200系ランドクルーザー中期型AXがベースですが、艤装は大きく異なります。
リア
リアガラスは埋められており、ルームミラーが使えないため、バックモニターがルームミラーの位置に装備されています。
また、スペアタイヤは艤装の関係で床下に搭載できないのか、背面に装備されています。
ハイエース
最後は所属不明の200系ハイエースです。
前期型ミドルルーフのスーパーGLがベースです。
リア
リアガラスは埋められていませんが、機材で後方視界が遮られてルームミラーが役に立たないためか、バックモニターがルームミラーの位置に装備されています。
[ 2017/02/07 19:08 ] テレビ関係 | コメント(4)
こんばんは。取材車両も結構好きなんですが、ランクルやハイエースが主なんですね。NHKは地方ではランクルの車両があるのですが都心部では珍しいですね。普段23区ではエルフの中継車を出すみたいですから。テレビ朝日の車両はさいたま支局でE25後期キャラバンの中継車を見た事あります。最後のハイエースはもしかしたらTBSの車両じゃないかなと思われます。
[ 2017/02/07 21:19 ] [ 編集 ]
JUNさん

中継車はあまり詳しくありませんが、違いがあって面白いので機会があれば撮っています。

マラソン中継など、確実に中継車が見られるイベントもありますので、JUNさんも機会があれば実物を見に行かれてはいかがでしょうか。
[ 2017/02/08 16:25 ] [ 編集 ]
一番下のハイエースはTBSで間違いないと思います
TBSはアンテナに濃いグレーのカバーをすることが多く
ポールについているカメラのハウジングがゴツイのも特徴です。

あと車体の後部の左右に太文字で番号が書かれておりナンバーも同じ数字になっていることが多いです。(9から始まってることが多い)
番号が書かれる前はナンバーが「・6〇〇」で始まってる場合が多いです。

中継車は局の特徴が出て面白いですよ
[ 2017/02/08 20:43 ] [ 編集 ]
IKAさん

確かに希望ナンバーで9から始まる数字でした。
中継車も警察車両同様奥が深いですね。
[ 2017/02/09 21:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

YXS10

Author:YXS10
働く車が好きな埼玉県民です。

写真は個人で撮影しているものであり、各機関とは関係ありません。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも受け付けています。
警察車両がメインの場合はWHITE and BLACKでも受け付けます。

時間の都合上、一部を除き予約投稿とさせて頂きます。

2011年までの記事はYahoo!ブログから移転したものです。

画像検索経由で来られた場合、画像が表示されないことがありますがその場合はページを更新すると表示されるようになります。

過去の記事(跡地)
(ブログに記事移転済み)

白か黒か・・・どっちもだ(旧)
Yahoo!ブログ
2008~2011年

くるまにあっくす
Yahoo!ジオシティーズ
2006~2007年
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事(数)表示
全タイトルを表示