白か黒か・・・どっちもだ

タクシー、パトカーなど働く車を中心に扱うブログです。

千葉県警察年頭視閲

警備車兼放水車
白黒パトカー以外にも様々な車両が展示されました。

中でも興味深かったのが警備車兼放水車です。
都内某エリアでは平常時でも警備活動に従事してますが、それ以外では年頭視閲式などの警察イベントなどでしか見る機会が無く、特に展示されるのは初めて見ました。
リア
新短期規制適合のスーパーグレートがベースで、車検ステッカーと車庫証明を見る限り、2007年3月登録です。
放水銃
放水銃とLED警光灯(パトライト製LAS)です。
2007年当時、国費の警察車両はハロゲン式の警光灯が主流で、LEDの採用はかなり早い方だったと思います。
バックモニターは天井に設置
車両の構造上、リアガラスが装備されていないため、バックモニターはルームミラー代わりに使えるよう天井に装備されています。
ただし、車内確認用にルームミラーも装備されています。
フロントバンパー
フロントバンパーからも放水可能なのでしょうか。
ヘッドライトはベース車の流用ですが、ウインカーはエアロバスから流用されています。
後部警光灯とバックカメラ
後部LED警光灯と市光製バックカメラです。
バックカメラは本体の露出が最小限に留められています。
ドア
かなり分厚いドアですが、一体何cmあるのでしょうか。
車内
今回は何と車内にも乗車可能でした。
ただし、車内での撮影はNGだったので、外から見える範囲でしか撮影していません。
位置的に撮影できませんでしたが、乗降口後方には補助席レベルのリアシートが装備されています。
ハッチ
屋根に装備された窓です。
ハッチを開けなくても車外の様子を確認可能です。
配管
放水銃の配管です。
計器類
助手席に放水銃の操作部や計器類が並びます。
サイレンアンプは運転席と助手席の間にあったと思います。
運転席
運転席周りはシンプルで、オーディオスペースにはラジオしかありません。
MT車でエアバッグも装備されており、意外と普通な感じです。
こんばんは。展示車両でもこの手の車両はあまり公開しないイメージがありますが…でもありがたいですよね。重厚な守りに固められてますがベースの車種がわかりにくいので苦労しますね。
[ 2017/02/02 00:24 ] [ 編集 ]
JUNさん

この手の車両はイベントに参加しても、展示はされないことがほとんどです。

車種はライト類がベース車から流用されることが多いので、そこを見ればある程度は推測可能です。
[ 2017/02/02 16:24 ] [ 編集 ]
はじめまして……福岡に住んでますが子供の時はバンコクに住んでました。


この手の車輛は活躍してほしくないもんですね……昭和の安保闘争では大忙しだっただけに……
[ 2017/03/31 17:31 ] [ 編集 ]
YF-19k(kyouske)さん

初めまして。

放水するような機会は滅多に無いと思いますが、千葉県内でも成田空港周辺だけはこの手の車両が大量に配置されています。
[ 2017/03/31 23:31 ] [ 編集 ]
YXS10さん

返信どうもです。

……大量配備の理由も頷けますね。成田空港は色々と問題有りますからねぇ。
[ 2017/04/03 18:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

YXS10

Author:YXS10
働く車が好きな埼玉県民です。

写真は個人で撮影しているものであり、各機関とは関係ありません。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも受け付けています。
警察車両がメインの場合はWHITE and BLACKでも受け付けます。

記事は基本的に予約投稿のため、投稿時刻と実際に記事を書いた時刻は異なります。

2011年までの記事はYahoo!ブログから移転したものです。

画像検索経由で来られた場合、画像が表示されないことがありますが予めご了承下さい。

過去の記事(跡地)
(ブログに記事移転済み)

白か黒か・・・どっちもだ(旧)
Yahoo!ブログ
2008~2011年

くるまにあっくす
Yahoo!ジオシティーズ
2006~2007年
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事(数)表示
全タイトルを表示