白か黒か・・・どっちもだ

タクシー、パトカーなど働く車を中心に扱うブログです。

千葉県警察年頭視閲

幹部車両
幹部車両が一斉に帰隊します。
ティアナ
J32ティアナは久々に幹部車両として国費で大量配備された車両です。
庁用兼指揮用車の名目で配備されており、納車時からサイレンアンプが装備されています。
SAI
SAI
SAIは前期型が警視庁で導入されていますが、後期型は初めて見ました。
寸法が5ナンバーに近いので、5ナンバー高級セダンの代替需要はありそうです。
インサイト
インサイトはお偉いさんを乗せるような車格ではないですが、導入台数が多く、無線機格納装置やサイレンアンプを持たない車両も多い上、黒塗りもあるので高級セダンに混じって登場です。
レガシィB4
BLレガシィB4前期型2.0iです。
捜査覆面として国費配備されていますが、当車は幹部車両として県費配備されており、レースのシートカバーの他、国費には無いリアワイパーが装備されています。
レガシィB4
BMレガシィB4前期型2.5iです。
国費のBM系は全てターボ車なので、こちらも県費ものです。
フォグランプとスマートキーが非装備なので、素の2.5iで間違い無いのですが、なぜかLパッケージ用の16インチアルミを履いています。
それも夏タイヤ(ブリヂストン・ネクストリー)との組み合わせで、同県警のアコードの幹部車両にもオプションのアルミ付き車両があるので、恐らく入札時の仕様にアルミホイールが盛り込まれており、千葉スバルが入札価格を下げるため特別に対応したものと思われます。
クラウン
150系クラウン前期型スーパーサルーンエクストラです。
公用車公用車した外観が、逆に警察っぽくありません。
セフィーロ
A32セフィーロ後期型エクシモです。
もう配備から20年ぐらい経っていると思いますが、走行距離が伸びないのか意外と残っています。
個人向けセダンを運転手付きで運用するところが警察車両らしいです。
インスパイア
UA1インスパイア20Gです。
セフィーロよりもさらに前に配備されていますが、物持ち良いですね。
ローレル
C35ローレル前期型です。
県費もので、同一車格なら日産店扱いのセフィーロの方が安いですが、当時のモーター店が頑張って落札したと思われます。
ラグジュアリーグレードのメダリストではなく、スポーティグレードのクラブSです。
実はクラブSの方がメダリストより1万円だけ安かったりします。
本当はその下にグランドサルーンというグレードがあるのですが、それだと入札時の仕様を満たさなかったのでしょうか。
こんばんは。懐かしい車が多いですね。
セフィーロ、インスパイアそれにローレルと街中で見られるのも難しい車両ですよね。
SAIの初代は警視庁の機動隊にあると聞いたことがあります。なんでも前面警光灯が取り付けられているとか。
[ 2017/01/27 21:17 ] [ 編集 ]
JUNさん

物持ちが良すぎて一般車でも見なくなった車が多いです。

SAIの機動隊覆面はHPにもブログのイベントリポートにも載せています。
[ 2017/01/28 09:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

YXS10

Author:YXS10
働く車が好きな埼玉県民です。

写真は個人で撮影しているものであり、各機関とは関係ありません。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも受け付けています。
警察車両がメインの場合はWHITE and BLACKでも受け付けます。

時間の都合上、一部を除き予約投稿とさせて頂きます。

2011年までの記事はYahoo!ブログから移転したものです。

画像検索経由で来られた場合、画像が表示されないことがありますがその場合はページを更新すると表示されるようになります。

過去の記事(跡地)
(ブログに記事移転済み)

白か黒か・・・どっちもだ(旧)
Yahoo!ブログ
2008~2011年

くるまにあっくす
Yahoo!ジオシティーズ
2006~2007年
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事(数)表示
全タイトルを表示