白か黒か・・・どっちもだ

タクシー、パトカーなど働く車を中心に扱うブログです。

千葉県警察年頭視閲

整列
各部隊の整列が完了しました。
車両部隊は会場スペースの都合上、一部車両を残し、通過だけして退場しました。
乗車
次はオープンカーによる巡閲です。
県警本部長や来賓が儀礼用オープンカーに分乗します。
乗車
乗車
分乗完了
乗車完了です。
ゴールドウイング
車列の先頭はゴールドウイングです。
カプリス
オープンカーの先頭はシボレー・カプリスです。
最初はインパラかと思っていましたが、よく見たらカプリスでした。
細部を見る限りサブネームが付いてカプリスクラシックとなった1973年モデルがベースで、現役の警察車両としては最古参の部類に入るかと思います。
リア
1970年代頃のアメリカ車は、毎年のように細部が変わっているので、年式(モデルイヤー)の特定は比較的容易です。
ちなみに1974年モデルはテールランプがリアバンパーから分離され、1975年モデルはフロントマスクのデザインが変更されています。
ルバロン
ルバロン
登録時期から1992年頃に配備されたと思われるクライスラー・ルバロンが2台続きます。
クラウン
最後尾は70系クラウン2ドアハードトップです。
1973年~1974年の型で、カプリスに並ぶ古参車です。
今回参加したオープンカーの中では唯一の日本車かつ、屋根付き車からの改造です。
リア
リアバンパーには新車当時のディーラーステッカーが貼られています。
退場
車両が退場します。
これで年頭視閲は終了です。
こんばんは。なかなか年季の入ったオープンカーですね。クラウンのオープンカーにはさすがにびっくりですね。表にあまり出ないので長持ちするんでしょうね。
[ 2017/01/26 21:11 ] [ 編集 ]
JUNさん

当初は警衛、警護用として導入されたものが、年数の経過で警察行事専用になっていくことが多いです。
警視庁のオープンカーでも、昔の画像や映像を見ると警護や警衛に従事している姿が見られます。
[ 2017/01/27 10:19 ] [ 編集 ]
こんばんは。

山口県警のコスモAPの廃車後、警視庁や大阪府警の430セドリックのオープンカーが全国でも一番古いのかと思っておりましたが、さらに古いクラウンHTが現役だったのは驚きです。

以前、千葉県警にはクライスラー・ルバロンが3台あったと記憶しているのですが、今は2台しか無いようですね。

ルバロンが1台廃車になって、代わりに更に古いクラウンHTを再登録して使用しているのでしょうか?
[ 2017/01/27 23:37 ] [ 編集 ]
VIP-Y31gloriaさん

コスモAPは廃車になる前に一度見ておきたかったですね。

ルバロンは2台しか見たことありませんが、3台あったんですか?
クラウンは登録時期からして新車時のナンバーそのままだと思います。
[ 2017/01/28 10:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

YXS10

Author:YXS10
働く車が好きな埼玉県民です。

写真は個人で撮影しているものであり、各機関とは関係ありません。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも受け付けています。
警察車両がメインの場合はWHITE and BLACKでも受け付けます。

時間の都合上、一部を除き予約投稿とさせて頂きます。

2011年までの記事はYahoo!ブログから移転したものです。

画像検索経由で来られた場合、画像が表示されないことがありますがその場合はページを更新すると表示されるようになります。

過去の記事(跡地)
(ブログに記事移転済み)

白か黒か・・・どっちもだ(旧)
Yahoo!ブログ
2008~2011年

くるまにあっくす
Yahoo!ジオシティーズ
2006~2007年
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事(数)表示
全タイトルを表示