白か黒か・・・どっちもだ

タクシー、パトカーなど働く車を中心に扱うブログです。

210系クラウンパトカー

210系クラウン
先月の話になりますが、Twitterで警視庁の210系クラウンパトカー配備情報が出たので、見に行ってきました。
そこには、情報通りピカピカの210系クラウンが停まっていました。
リア
丸の内警察署所属で、コールサインは「丸の内2」です。
警察名にゴシック体が採用された180系クラウンの代替です。
納車済みですが、撮影時点で運用は開始されておらず、無線機やカーロケナビなどの通信機器は非装備で、POLICE表記もありません。
過去には「丸の内1」(200系クラウン)と丸の内3(BMレガシィB4)も同様の状態で停められていました。
ちなみに先代は数ヶ月前に事故廃車となっており、その後自動車警ら隊のBMレガシィB4が代車となっていたようです。
車内
今までオーディオはクラウン専用設計でしたが、市販車廉価グレードにオーディオレス仕様が設定されたため、パトカーも商用車用のワイド1DINAM/FMラジオとなりました。
サイレンアンプは従来のSAP-500に代わり、SAP-520に変更されました。
180系クラウン
210系クラウンの近くには180系クラウンも停まっていました。
今では貴重な旧書体の警察名です。
無線アンテナが撤去され、コールサインも消去されていることから、周辺の警備にあたる機動隊の車両と思われます。
ナンバーは再登録されているため、元の所属は不明です。
遊撃車I型
こちらは少し離れた場所に停まっていた、第九機動隊のシビリアン遊撃車I型です。
上述の180系クラウンと同じ足立ナンバーなので、クラウンも同一所属でしょうか。
大型輸送車II型
こちらは別の日に同位置で目撃した、第八機動隊のローザ大型輸送車II型です。
日によって担当が変わるようです。
[ 2016/11/20 19:50 ] 警察 | コメント(4)
こんばんは。遂に210系が街に放たれたんですね。180系や200系と比べると高級感が漂っていますね。ちなみに埼玉の警察署をいくつか回ってみましたがまだ配備されているところはまだありませんでした。
[ 2016/11/21 00:29 ] [ 編集 ]
JUNさん

埼玉でも運用開始されたみたいです。
[ 2016/11/22 12:18 ] [ 編集 ]
ついに配備が始まりましたね。年々車両更新のスパンが短くなってきています。

週末旅行で神戸を訪れました。ルミナリエ開催の関係で警備を行っており写真は撮れませんでしたが、兵庫県警でも導入が確認しました。三宮付近で目撃したので、生田警察署に配備されたものと思われます。
[ 2016/12/06 11:45 ] [ 編集 ]
みやびさん

昔は年度末の3月配備が多かったですが、確かに最近は早いですね。
全国的に見られるようになるのも時間の問題ですね。
[ 2016/12/06 19:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

YXS10

Author:YXS10
働く車が好きな埼玉県民です。

写真は個人で撮影しているものであり、各機関とは関係ありません。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも受け付けています。
警察車両がメインの場合はWHITE and BLACKでも受け付けます。

時間の都合上、一部を除き予約投稿とさせて頂きます。

2011年までの記事はYahoo!ブログから移転したものです。

画像検索経由で来られた場合、画像が表示されないことがありますがその場合はページを更新すると表示されるようになります。

過去の記事(跡地)
(ブログに記事移転済み)

白か黒か・・・どっちもだ(旧)
Yahoo!ブログ
2008~2011年

くるまにあっくす
Yahoo!ジオシティーズ
2006~2007年
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事(数)表示
全タイトルを表示