白か黒か・・・どっちもだ

タクシー、パトカーなど働く車を中心に扱うブログです。

中型バス研修車

研修用中型バス
白バイ大会で目撃した、安全運転中央研修所の研修用中型バスです。
エルガミオとレインボーIIが存在しており、いずれもワンステップ車で、6速MT車(ACT)です。

中型二種免許用の教習車はカタログモデルとして存在しておらず、運転可能な車がマイクロバスなどに限られ、そもそも需要が少ないため、9m大型車幅の旧大型二種用教習車を流用するか、中古の中型バスを改造する教習所が多いです。

そのため、教習車ではありませんが、中型の研修専用車が新車導入されるのは珍しいです。
エルガミオ
まずはエルガミオです。
ポスト新長期規制適合車で、前扉は無く、中扉のみ装備されていますが、エルガ教習車とは異なり、引戸となっています。
同車では珍しいメトロ窓ですが、警察の大型輸送車でも採用されています。
ただし、警察用とは異なり、黒塗りサッシとなっています。
リア
ナンバー灯の配置と低排出ガス重量車の認定ステッカーが無いことから、型式はSDG-LR290J1です。
前席
教官席にはエルガ教習車同様、教官用メーターが装備されています。
ドアの開閉スイッチは、教官側からも操作可能なよう、運転席左側に装備されています。
ただし、空調や照明などのスイッチは右側配置となっています。
マイク付きラジオも装備されていますが、アナウンスの研修にでも使うのでしょうか?
後席
後席はローバックシートで、シートベルト装備かつビニール張りとなっています。

レインボーII
こちらはレインボーIIです。
新短期規制適合の初期型で、この世代のみエルガミオと同型の角型4灯ヘッドライトとなっています。
(新長期規制以降は角型2灯に変更され、容易に区別可能)
リア
型式はPA-KR234J1です。
特徴的な内外装や装備はエルガミオに準じていますが、換気扇はこの世代までオプションとなっており、当車も非装備となっています。
また、クーラーはエルガミオだとサーモキングが標準でデンソーがオプションですが、当車は日野車ということもあり、同じトヨタ系企業であるデンソーが標準です。
前席
装備はエルガミオに準じていますが、エルガミオにある加速度計は装備されていないようです。
後席
後席はエルガミオと変わりありません。
オドメーター
エルガミオ/レインボーIIは液晶式オドメーターが標準ですが、オプションでスピードメーター一体型タコグラフを装着した場合、アナログオドメーターとなります。
驚くことに僅か5494kmしか走っていません。
もう1台あるレインボーIIが6000km台だったので実走行で間違い無いでしょう。
ちなみにポスト新長期規制適合時にメーターパネルが一新され、タコグラフも1DINサイズになったため、アナログオドメーターは消滅しました。
[ 2016/10/18 19:10 ] バス | コメント(0)
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

YXS10

Author:YXS10
働く車が好きな埼玉県民です。

写真は個人で撮影しているものであり、各機関とは関係ありません。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも受け付けています。
警察車両がメインの場合はWHITE and BLACKでも受け付けます。

時間の都合上、一部を除き予約投稿とさせて頂きます。

2011年までの記事はYahoo!ブログから移転したものです。

画像検索経由で来られた場合、画像が表示されないことがありますがその場合はページを更新すると表示されるようになります。

過去の記事(跡地)
(ブログに記事移転済み)

白か黒か・・・どっちもだ(旧)
Yahoo!ブログ
2008~2011年

くるまにあっくす
Yahoo!ジオシティーズ
2006~2007年
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事(数)表示
全タイトルを表示