白か黒か・・・どっちもだ

タクシー、パトカーなど働く車を中心に扱うブログです。

エルガミオ大型輸送車展示

エルガミオ
メールにて提供していただいた、新潟県警所轄署所属のエルガミオ大型輸送車です。
平成17年排出ガス規制に適合したPDG-LR234J2で、前面警光灯が従来のハロゲンからLEDに変更されました。

当車はイベント展示車両で、展示されるだけでも珍しいですが、何と車内も乗車可能となっています。
運転席
運転席です。
大型輸送車では1990年代後半からAT車が採用されています。
シートはエルガミオの大型版であるエルガの自家用仕様と同型となっており、ヘッドレスト装備のほか、座面の角度も調節可能となっています。
ただし、表皮はバスで一般的に採用されるモケットではなく、白黒パトカーで採用されることが多いビニールレザーとなっています。

バックモニターはPA-規制車ではブラウン管でしたが、PDG-規制車では液晶となっています。
モニターの下にサイレンアンプが、さらにその下にラジオが装備されています。

運転席手前には、レシップ製のバス用給湯器、ホットメイクが装備されています。
車内
後部座席は2人がけのハイバックシートで、やはりビニール張りです。
シートバックには小型テーブルと灰皿が装備されています。

窓は自家用、送迎バスに多く見られるメトロ窓(いわゆる引違い式の窓)で、目隠しのカーテンが装備されています。

天井には換気扇が装備されており、この世代のエルガミオでは標準装備ですが、大型輸送車はそれ以前から装備されています。
盾置き場
前扉と中扉の間には盾置き場が用意されており、ベルトで固定可能です。
また、運転席横に折りたたみ式の補助席が確認できます。
警杖置き場
中扉入ってすぐのところに、警杖置き場があります。
ちなみにドアは全て手動開閉式のため、運転席には開閉スイッチがありません。
大型テーブル
中扉後ろの席には、読書灯付きの大型テーブルが装備されています。
[ 2016/10/05 19:27 ] 警察 | コメント(0)
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

YXS10

Author:YXS10
働く車が好きな埼玉県民です。

写真は個人で撮影しているものであり、各機関とは関係ありません。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも受け付けています。
警察車両がメインの場合はWHITE and BLACKでも受け付けます。

時間の都合上、一部を除き予約投稿とさせて頂きます。

2011年までの記事はYahoo!ブログから移転したものです。

画像検索経由で来られた場合、画像が表示されないことがありますがその場合はページを更新すると表示されるようになります。

過去の記事(跡地)
(ブログに記事移転済み)

白か黒か・・・どっちもだ(旧)
Yahoo!ブログ
2008~2011年

くるまにあっくす
Yahoo!ジオシティーズ
2006~2007年
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事(数)表示
全タイトルを表示