白か黒か・・・どっちもだ

タクシー、パトカーなど働く車を中心に扱うブログです。

ブルーリボンハイブリッド

ブルーリボンハイブリッド
画像投稿フォームにて提供していただいた、南海バスのブルーリボンハイブリッドです。
当車は堺駅と東堺駅を結ぶ「堺シャトルバス」として運用されており、2015年度に7台導入されました。
運賃は大人210円の均一料金で、前乗り先払いとなっています。

塗装は先代のレインボーHR(観光マスク)から引き続き金色ですが、車体が大型化され、4ヶ国語(日本語、英語、中国語、韓国語)表示可能なフルカラーLED行先表示器が採用されました。

短距離路線ですが、座席重視の内装となっており、ハイバックシートでノンステップエリアも2人がけ席が配置されています。
リア
シャーシは日野設計で、型式もQSG-HL2ANAPと日野流ですが、車体はディーゼル車と同型のいすゞ設計となっています。
ポスト新長期規制適合の大型車は、排ガス処理にDPFと尿素SCRを使うのが一般的ですが、同車はDPFのみで適合しています。
運転席
運転席です。

車体がディーゼル車と同じため、基本デザインはそれに準じていますが、メーターパネルがセレガの流用でカラー液晶装備のほか、トランスミッション(6速AMT)が日野製のため、シフトレバーが同社製トラック向けのプロシフトに似たデザインとなっています。

ブルーリボンのディーゼル車は、いすゞ開発のため略称等はいすゞ流となっていますが、ハイブリッド車はシャーシが日野開発のため日野流となっており、坂道発進補助装置の注意書きにある装置名が「HSA」ではなく「ESスタート」となっています。

音声合成装置はクラリオン製で、降車ボタンはオージ製です。
[ 2016/10/01 19:48 ] バス | コメント(0)
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

YXS10

Author:YXS10
働く車が好きな埼玉県民です。

写真は個人で撮影しているものであり、各機関とは関係ありません。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも受け付けています。
警察車両がメインの場合はWHITE and BLACKでも受け付けます。

記事は基本的に予約投稿のため、投稿時刻と実際に記事を書いた時刻は異なります。

2011年までの記事はYahoo!ブログから移転したものです。

画像検索経由で来られた場合、画像が表示されないことがありますが予めご了承下さい。

過去の記事(跡地)
(ブログに記事移転済み)

白か黒か・・・どっちもだ(旧)
Yahoo!ブログ
2008~2011年

くるまにあっくす
Yahoo!ジオシティーズ
2006~2007年
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事(数)表示
全タイトルを表示