白か黒か・・・どっちもだ

タクシー、パトカーなど働く車を中心に扱うブログです。

九都県市合同防災訓練(埼玉県会場)

高性能救助車
埼玉県会場で開催された、九都県市合同防災訓練に行って来ました。
訓練の様子はほぼ撮影しておらず、車両のみの撮影が中心となりますが予めご了承下さい。

まずは警察車両です。
今回は全て埼玉県警所属車です。

ウニモグの高性能救助車(展示パネルでは調達名の震災対策活動用車と表記)です。
相模原市が政令指定都市になる前の八都県市のころから、埼玉県会場での常連展示車両となっています。
インプレッサ
インプレッサWRXです。
訓練会場から比較的近い、交通機動隊西部方面隊の車両です。
試乗は不可でしたが、現在も無線機が装備されていました。
CB1300P
CB1300Pです。
埼玉県警独自仕様で、ウインカー付ハンドルカバーが装備されています。
モンキー
モンキーのミニ白バイです。
年や会場によっては通常の白バイが複数台展示されることもありますが、今年はこれだけです。
現場指揮官車
ランドクルーザー100の現場指揮官車です。
遊撃車
200系ハイエースの遊撃車です。
埼玉の車両は初確認です。
遊撃車
ローザの遊撃車です。
観音開きバックドアが装備されているほか、後席もローバックシートとなっています。
水難救助車
ファイターの水難救助車です。
県費もので、ゴムボートが積載されています。
レスキュー車
レスキュー車
レンジャーのレスキュー車II型です。
国費で全国に配備されています。
大型輸送車
エルガミオの大型輸送車です。
長期に渡り導入されていますが、ハロゲン前面警光灯なので、比較的初期の車両です。
スイフト
覆面スイフトです。
こんばんは。びっくりしました、WRXってまだ健在なんですね。
ハイエースの遊撃車も驚きましたが350キャラバンの遊撃車も驚きですね。
お馴染みの車両もありますがスイフトの覆面までくるとは。
[ 2016/08/28 21:15 ] [ 編集 ]
JUNさん

インプレッサは年式的には廃車になってもおかしくありませんが、更に古いR34GT-RやRX-7が去年の段階で生存しているので、当分は大丈夫だと思います。
[ 2016/08/29 22:48 ] [ 編集 ]
覆面パトカーはアリオンやレガシイばかりだと思ってましたが、最近はスイフトもいるんですね!体の大きな方にはキツそうですが・・・^^;

ところでホンダはフィットやグレイスの過剰在庫に頭を悩ませている様ですが、入札価格が高すぎる為なのか?なかなかパトカーに採用されないですね。
[ 2016/09/02 17:45 ] [ 編集 ]
南ちゃんさん

国費でハッチバック覆面が登場したのは最近ですね。
フィットは2代目の1500ccが入ったことがありますが、1300ccは厳しいでしょうね。
スズキとかたまにとんでもない価格で落札しますから。
[ 2016/09/03 09:42 ] [ 編集 ]
ほんの数か月前、上武道路で白黒インプを見ました。現役感がありましたのでお気を付け下さい。
[ 2016/09/08 23:17 ] [ 編集 ]
たびたびすいません
インプの件、気になったので調べたら白黒は西部東部各一台、北部は覆面一台なので上武道路にいるのはおかしいですね。回送には見えなかったので釈然としません、失礼しました。
[ 2016/09/09 01:20 ] [ 編集 ]
EZ30Rさん

インプレッサの交通覆面は、訓練や警備の移動用で目撃されることはあるみたいですが、取り締まりに従事している姿が出てきません。
現状はゲタ運用がメインみたいです。
[ 2016/09/10 11:48 ] [ 編集 ]
YXS10様 レスありがとうございます
警視庁管内ではニスモZやスーチャーマークX覆面など話題に事欠きませんが最近の埼玉は大人しい限りです。予算が新型オービスに使われたのかな。
[ 2016/09/13 23:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

YXS10

Author:YXS10
働く車が好きな埼玉県民です。

写真は個人で撮影しているものであり、各機関とは関係ありません。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも受け付けています。
警察車両がメインの場合はWHITE and BLACKでも受け付けます。

記事は基本的に予約投稿のため、投稿時刻と実際に記事を書いた時刻は異なります。

2011年までの記事はYahoo!ブログから移転したものです。

画像検索経由で来られた場合、画像が表示されないことがありますが予めご了承下さい。

過去の記事(跡地)
(ブログに記事移転済み)

白か黒か・・・どっちもだ(旧)
Yahoo!ブログ
2008~2011年

くるまにあっくす
Yahoo!ジオシティーズ
2006~2007年
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事(数)表示
全タイトルを表示