白か黒か・・・どっちもだ

タクシー、パトカーなど働く車を中心に扱うブログです。

警察博物館

レガシィB4とRX-8
警察博物館が館内リニューアルで長期休館することを知り、HPをチェックしたところ、面白そうな企画展をやっており、しかもHPを見た当日はパトカー展示もやっていたので、即日行くことにしました。

少し前、警視庁にZ34フェアレディZが配備されると知り、展示されないかと期待していましたが、まだ運用は始まっていないようで、やってきたのはBLレガシィB4とRX-8でした。

Z34フェアレディZはコールサイン上、RX-8の代替となっており、RX-8は一線車としては最後の展示(忘れた頃にどこかでゲタとして運用されているかも)かもしれませんが、BLレガシィB4の展示を見るのは今回が初めてなので、レガシィを中心に撮影しました。

RX-8は2004年の配備ですが、レガシィB4も2006年の配備で、もう10年選手です。
車内
同時期に国費でもレガシィB4が配備されましたが、国費が2.0GTでMT車なのに対し、都費は3.0RでAT車がベースです。
また、装備の配置も異なり、ストップメーターとオーディオの位置が逆になっているほか、国費はオーディオが社外品なのに対し、都費はスバル純正品を搭載しています。
(ただし、レガシィ純正として1DINオーディオは設定されておらず、他車種からの流用となります)

無線機表示部は、国費がグローブボックスをくり抜いて設置場所を確保しているのに対し、都費は蓋をそのまま生かして中に設置場所を確保し、マイクだけ穴から出すという、同社製の覆面パトカーみたいな設置方法となっています。
ビデオカメラ
現在はドライブレコーダーに置き換えられていますが、過去にストップメーター上の基台には採証用の家庭用ビデオカメラが搭載されていました。
ETCは灰皿の位置に搭載
ETCは灰皿の位置に設置されています。
リアシート
シートにはビニールカバーが装着されていますが、まるでシート自体ビニール張りのような仕上がりです。
前席の背もたれには、コールサインの刺繍入り布製カバーも装着されています。
LED警光灯
トランクリッド裏に装備された、後部補助警光灯です。
LEDとなっていますが、汎用品を特注のステーで装着しています。
帰隊
車両が帰隊します。

警視庁のりもの大百科
もう1つの目的が、企画展示の「警視庁のりもの大百科」です。
展示フロアには、歴代警視庁パトカーの写真パネルの他、赤色灯や本物のパトカーカタログ(ガラスケースの中で、中身は見られません)、RAI'Sミニカー展示、昔のファンファンサイレンの体験コーナーなど、中々見応えのある展示でした。
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

YXS10

Author:YXS10
働く車が好きな埼玉県民です。

写真は個人で撮影しているものであり、各機関とは関係ありません。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも受け付けています。
警察車両がメインの場合はWHITE and BLACKでも受け付けます。

記事は基本的に予約投稿のため、投稿時刻と実際に記事を書いた時刻は異なります。

2011年までの記事はYahoo!ブログから移転したものです。

画像検索経由で来られた場合、画像が表示されないことがありますが予めご了承下さい。

過去の記事(跡地)
(ブログに記事移転済み)

白か黒か・・・どっちもだ(旧)
Yahoo!ブログ
2008~2011年

くるまにあっくす
Yahoo!ジオシティーズ
2006~2007年
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事(数)表示
全タイトルを表示