白か黒か・・・どっちもだ

タクシー、パトカーなど働く車を中心に扱うブログです。

プリウス

プリウス
メールにて提供していただいた、50系プリウスの個人タクシーです。
昨年末に4代目にモデルチェンジした同車ですが、遂にタクシーへの採用を確認しました。
当代で4WDも初めて設定されたので、積雪地での採用も増えるものと思われます。

まずは小樽の車両です。
リアワイパー装備で4WDなので、グレードはS以上ですが、社外アルミなので詳細は不明です。
プリウス
こちらは札幌の車両です。
E-Fourエンブレムの有無が確認できませんが、リアワイパーがあることから、2WDしか選べない最廉価グレードのE以外なので、こちらも4WD車でしょうか。
[ 2016/03/09 10:44 ] タクシー | コメント(12)
おおっ、都内よりも先に北海道でお目見えしたんですね。


カタログを見た限りでは、Eグレードはコンソールボックスがフタ無しのタイプになっていてお金のやり取りに難渋してしまうので、必然的にS以上のグレードを買うことになりそうですが、法人ユースだと要らない装備を買わされて・・・のジレンマに陥りそうですね^^;
[ 2016/03/09 18:22 ] [ 編集 ]
南ちゃんさん

初掲載は北海道でしたが、個人タクシーの台数は都内の方が多いと思うので、都内の方が目撃台数は多くなっていくと思います。
[ 2016/03/10 11:48 ] [ 編集 ]
管理人さま、コメントありがとうございました。


先週、東京トヨペットのセールスマンと話す機会があったのですが、最近は納期の問題や購入してからのランニングコスト(タイヤ代が意外に大きいんですよね
・・・^^;)と車内の広さを天秤にかけて、プリウスαではなくエスクァイアハイブリッドを選ぶ個人タクシーの運転手さんが増えてるのだそうです。


新型プリウスのタクシーも早く見てみたいのですが、まだまだ都内では見ないですね。
[ 2016/03/18 19:03 ] [ 編集 ]
南ちゃんさん

その手がありましたか。
エスクァイアならハイブリッドが選べて東京トヨペットでも買えますしね。

ただ、東京以外だと定員の壁があるので、エスクァイアは地方では普及しなそうです。
[ 2016/03/18 19:52 ] [ 編集 ]
こんにちは。

新型プリウスの個人タクシーですが、昨日丸の内で東個協カラーの車両を見かけました。(一瞬見ただけだったので撮影は出来ませんでした。残念!)リアワイパーが装着されていたので、S以上のグレードで間違いなさそうです。

ちなみに、石垣島にも既に新型プリウスを配備しているタクシー会社がある模様です。
[ 2016/06/02 14:43 ] [ 編集 ]
南ちゃんさん

関東でも、埼玉に新型プリウスを導入したタクシー会社があるみたいですね。
[ 2016/06/03 11:51 ] [ 編集 ]
こんばんは。

新型プリウスのタクシーですが、東京都内ではどうやらアシストが購入を検討中?らしいです。

最近アシストは、後期型のプリウスαを積極的に導入している模様ですが(私も何度か目撃しましたが、撮影には至っておりません。残念!)もし実現したら、都内の法人では導入一番乗りになりそうですね。
[ 2016/07/08 22:48 ] [ 編集 ]
南ちゃんさん

都内はすぐに入りそうで、中々入らないですね。
一般車はもう街中に溢れかえっていますが。
[ 2016/07/10 10:09 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
四国でしたら徳島県西部の三好市にある「かずら橋タクシー」が導入していますよ。四国初かどうかは不明ですが・・・
http://kazurabashi-taxi.co.jp/lineup.html
[ 2016/07/21 21:09 ] [ 編集 ]
気捜185さん

プリウスはモデルチェンジの度にでかくなっている気がしますが、まだ全長4.6mは超えていないので小型料金なんですね。
[ 2016/07/22 21:49 ] [ 編集 ]
はじめてお邪魔してコメントします。
南ちゃん様のおっしゃる「石垣島でも既に50系プリウス」ですが、
南西交通さんが1台入れてます。他にαが2台、30系が4台くらいいたはず。
[ 2016/07/28 22:51 ] [ 編集 ]
石垣島の人さん

情報ありがとうございます。
これで20系もあったらすごいですね。
[ 2016/07/30 21:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

YXS10

Author:YXS10
働く車が好きな埼玉県民です。

写真は個人で撮影しているものであり、各機関とは関係ありません。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも受け付けています。
警察車両がメインの場合はWHITE and BLACKでも受け付けます。

記事は基本的に予約投稿のため、投稿時刻と実際に記事を書いた時刻は異なります。

2011年までの記事はYahoo!ブログから移転したものです。

画像検索経由で来られた場合、画像が表示されないことがありますが予めご了承下さい。

過去の記事(跡地)
(ブログに記事移転済み)

白か黒か・・・どっちもだ(旧)
Yahoo!ブログ
2008~2011年

くるまにあっくす
Yahoo!ジオシティーズ
2006~2007年
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事(数)表示
全タイトルを表示