白か黒か・・・どっちもだ

タクシー、パトカーなど働く車を中心に扱うブログです。

レスキュー車II型

レスキュー車
2009年度に国費導入された、レンジャーのレスキュー車II型です。
車両は各地で同一仕様ですが、登録から納車は各地域のディーラーで行われるため、その際に貼られる後部のステッカー類は各警察本部によって異なります。

まずは静岡県警です。
左側に新長期規制適合と低排出ガス認定ステッカーが上下に貼られ、右側に最大積載量とディーラーのステッカーが貼られています。
レスキュー車
こちらは富山県警です。
左側に最大積載量、右側に新長期規制適合と低排出ガス認定ステッカーが左右に並べて貼られているほか、その上にHINO表記も追加されています。
また、静岡県警と同じ2009年度配備ながら、シャーシの製造時期が微妙に新しいため、ドアのサイドターンランプの形状が2010年以降の灯火器規制適合のものになっています。

警察本部によっては、新長期規制適合と低排出ガス認定ステッカーが貼られていない場合もあります。
[ 2016/02/19 19:09 ] 警察 | コメント(5)
こんばんは。このレスキュー車の登場は本当に驚愕しました。カラーリング以外はほとんど消防のレスキュー車と変わらないのですから。警察のレスキュー車ですから積載されているのも消防とは違うかと思いますが手掛けたのがあのテイセンですからこれまで培ってきたノウハウを活かしていますよね。
[ 2016/02/19 21:14 ] [ 編集 ]
JUNさん

シングルキャブでクレーンの無い従来型と比べると大幅な進化だと思います。
[ 2016/02/21 10:02 ] [ 編集 ]
こんばんは。
このレスキュー車、以外に結構個体差がありますよね。
導入時期によって前面警光灯が赤色だったりクリアレンズだったりしますし、「高圧ガス」のステッカーも、貼る位置が違っていたり、貼られていなかったりしますよね。
[ 2016/03/06 23:28 ] [ 編集 ]
訂正、「意外に」でした。
[ 2016/03/06 23:29 ] [ 編集 ]
中央水槽1さん

トラックの場合、シャーシ(キャブ含む)と車体は別々のメーカーが作っている場合が多く、ステッカー類は登録時に貼られるので、ディーラーによってステッカーに差異が見られるんですよね。
[ 2016/03/09 10:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

YXS10

Author:YXS10
働く車が好きな埼玉県民です。

写真は個人で撮影しているものであり、各機関とは関係ありません。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも受け付けています。
警察車両がメインの場合はWHITE and BLACKでも受け付けます。

時間の都合上、一部を除き予約投稿とさせて頂きます。

2011年までの記事はYahoo!ブログから移転したものです。

画像検索経由で来られた場合、画像が表示されないことがありますがその場合はページを更新すると表示されるようになります。

過去の記事(跡地)
(ブログに記事移転済み)

白か黒か・・・どっちもだ(旧)
Yahoo!ブログ
2008~2011年

くるまにあっくす
Yahoo!ジオシティーズ
2006~2007年
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事(数)表示
全タイトルを表示