白か黒か・・・どっちもだ

タクシー、パトカーなど働く車を中心に扱うブログです。

シエンタ

シエンタ
メールにて提供していただいた、170系シエンタの個人タクシーです。
法人は過去に掲載していますが、個人は初めてです。
リア
ハイブリッド車がベースで、トヨタセーフティセンスCをオプション装着しています。

塗装は有料色のホワイトパールクリスタルシャインです。
白色塗装はパール系が基本ですが、車いす仕様車(現状ハイブリッドには設定無し)に限り、ソリッド系のスーパーホワイトIIが選択可能です。
[ 2016/01/20 19:30 ] タクシー | コメント(4)
標準でツートンなので法人だと塗り分けが大変そうですね。
車いす仕様はエアサスペンションで乗り心地が良いと聞きました。
[ 2016/01/21 01:34 ] [ 編集 ]
乗りました
先日乗る機会に恵まれました。札幌市内にはまだ1台だけだそうです。

燃費は12-13L/kmくらいだそうです。冬場で客待ちが長いため、今はこのくらいで十分いい方とのことでした
(前はコンフォートだったそうです:LPGで5km/L)。
もちろん3列目の座席は撤去されています。

2列目の客席ですが、頭上や足元も含めてすごく広くて快適なシートです(たぶんプリウスやコンフォートより広い)。
自動ドアが標準装備のため、自動ブレーキやサイドエアバッグなどに
お金をかけることができたそうです。

また車いす用車ではありませんが、スライドドアのため、車いすの乗客が
ドアのそばまで寄って乗り込むこともできて、好評とのことで(外開きのドアではこうはいかない)。
2列目座席の左側には乗りやすいように、アシストグリップもついています。

1.5Lのハイブリッドですが、運転手さんの言うとおり「こんなにタクシーに向いている車はない」とのことでした。
これをベースに「タクシーコンセプト」が出るようですが(LPGハイブリッド)、
その写真を見る限り、私だったらシエンタのタクシーに乗ってみたいです。
[ 2016/01/23 00:36 ] [ 編集 ]
華南さん

車いす乗降時の車高調整用とはいえ、メーカー純正でこのクラスにエアサスが付くのは驚きです。
[ 2016/01/23 16:01 ] [ 編集 ]
yさん

スライドドアだと、乗降性に優れるだけでなく、自動ドアに金がかからないというメリットもあるんですよね。
[ 2016/01/23 16:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

YXS10

Author:YXS10
働く車が好きな埼玉県民です。

写真は個人で撮影しているものであり、各機関とは関係ありません。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも受け付けています。
警察車両がメインの場合はWHITE and BLACKでも受け付けます。

時間の都合上、一部を除き予約投稿とさせて頂きます。

2011年までの記事はYahoo!ブログから移転したものです。

画像検索経由で来られた場合、画像が表示されないことがありますがその場合はページを更新すると表示されるようになります。

過去の記事(跡地)
(ブログに記事移転済み)

白か黒か・・・どっちもだ(旧)
Yahoo!ブログ
2008~2011年

くるまにあっくす
Yahoo!ジオシティーズ
2006~2007年
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事(数)表示
全タイトルを表示