白か黒か・・・どっちもだ

タクシー、パトカーなど働く車を中心に扱うブログです。

お台場旧車天国2015

ポンチョ
最後はバスとワンボックスです。

スルガ銀行の移動ATMとして使用されているポンチョです。
同車で路線バス以外の仕様は初めて見ました。

これなら物販で手持ち金が足らなくても安心ですね(無駄遣いする可能性はありますが)。
リア
ロングボディのポスト新長期規制適合車で燃費基準達成ステッカーが無いことから、型式はSDG-HX9JLBEと思われます。
本来非常口が設置される位置には、発電機の搭載スペースが確保されています。
ステップ
同車はノンステップ専用車ですが、床が全体的に平らな方が好都合なのか、ワンステップ化されています。
車内
車内にはATMのほか、各種契約をするためのカウンターテーブルも設置されています。
トヨタ救急車
消防払い下げと思われるトヨタ救急車です。
デコトラ愛好団体所有のようで、消防章の代わりに、同団体の紋章が装着されています。
赤色灯は塗装されて?使用不可となっていますが、8ナンバーなので寝台設備は残しているのか、それとも別の仕様になっているのでしょうか。
ボンネットバス
いすゞTSD40のボンネットバスです。
今回体験乗車が可能ということなので、乗ってみることにしました。
展示車両でボンネットバスに乗ったことはありますが、走行車両は初めてです。
リア
乗れるまで待っていたら、セーラー服に一眼レフカメラをぶら下げた女性を目撃。
見間違えることはないと思いますが、他の見物客が声をかけていたので間違いありません。
その方は、旧型商用車界では有名で、高速有鉛デラックスも連載を持つ糸目今日子さんでした。
中国地方を中心に活躍されているイメージがあったので、まさか間近で見られる日が来るとは思いませんでした。
銘板
1968年式で、車体は北村製作所製です。
運転席
無骨な印象の運転席周りです。
車内
シートは前向きのビニール張りです。

発車し、公道に出ると、現代のバスでは考えられないような爆音とも言えるエンジン音と、振動が車内に響き渡りました。
でもそれが味わいがあって良いんです。
パワステが無いので、運転手が重そうにハンドルを回しているのが印象的でした。
[ 2015/11/29 20:58 ] バス | コメント(0)
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

YXS10

Author:YXS10
働く車が好きな埼玉県民です。

写真は個人で撮影しているものであり、各機関とは関係ありません。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも受け付けています。
警察車両がメインの場合はWHITE and BLACKでも受け付けます。

時間の都合上、一部を除き予約投稿とさせて頂きます。

2011年までの記事はYahoo!ブログから移転したものです。

画像検索経由で来られた場合、画像が表示されないことがありますがその場合はページを更新すると表示されるようになります。

過去の記事(跡地)
(ブログに記事移転済み)

白か黒か・・・どっちもだ(旧)
Yahoo!ブログ
2008~2011年

くるまにあっくす
Yahoo!ジオシティーズ
2006~2007年
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事(数)表示
全タイトルを表示