白か黒か・・・どっちもだ

タクシー、パトカーなど働く車を中心に扱うブログです。

シエンタ

シエンタ
メールにて提供していただいた、ポートの170系シエンタです。
ハイブリッド車がベースで、本来なら6、7人乗りですが、小型料金なので、3列目シートを撤去か使用不可にして5人乗り登録していると思われます。

コンフォート後継の新型タクシー専用車種は、同車がベースになると言われていますが、エンジンはLPGハイブリッドが搭載され、デザインもJPNタクシーコンセプトのように保守的なデザインになると思われます。また、耐久性を重視し、運転席もより疲労度が少ない設計になると予想されます。

現在、トヨタ車でワゴンタイプのタクシーはプリウスαが多いですが、シエンタはスライドドアでハイブリッドも設定され、全トヨタディーラーで扱われているので、ハイブリッドで5人乗りが選べ、かつLPGバイフューエル仕様に改造可能なら、新型タクシーが出るまでの間ですが、タクシーへの採用が増えるかもしれません。
[ 2015/11/27 19:36 ] タクシー | コメント(6)
おっ、ついに新型シエンタのタクシーが登場したんですね。


都内でもアシストタクシーあたりが採用するんじゃないかと密かに期待してますが、東京トヨペットのセールスさんによると納期が今でも半年くらい掛かるらしいので難しいかもしれませんね。
[ 2015/11/28 19:02 ] [ 編集 ]
南ちゃんさん

30系プリウスも、モデルチェンジ当初は相当納期かかりましたね。
[ 2015/11/28 19:15 ] [ 編集 ]
追記です。


日曜日にたまたまアシストタクシーに乗る機会がありまして、来年新型プリウスが出たらどうなるのか?ドライバーさんに聞いてみたのですが、当面の間は30系の在庫車を全国からかき集めて対応するらしいです。


在庫が枯渇したら、日の丸交通の様に新車への代替えが凍結されるかもしれないですね。
[ 2015/12/02 18:13 ] [ 編集 ]
南ちゃんさん

業務用車は初物の新型車よりも、不具合が出尽くして熟成された旧型車の方が良い場合もあるので、20系みたいに30系も当分併売されれば良いんですけどね。
[ 2015/12/02 19:35 ] [ 編集 ]
都内でも、チェッカー無線系列の中京自動車がシエンタを導入しましたね。きのう、丸の内付近で走っているのを見かけました。


シエンタの実車は数ヶ月前にディーラーで見せてもらいましたが、プリウスαよりもトランクの床が低いので重い荷物を積み込むのはラクそうです。
[ 2015/12/19 19:11 ] [ 編集 ]
南ちゃんさん

プリウスαのバイフューエル車は床下にLPGボンベを搭載できますが、低床となると、バイフューエル化可能だとしたらNV200みたいに荷室を犠牲にして車内設置になってしまいそうですね。
[ 2015/12/19 22:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

YXS10

Author:YXS10
働く車が好きな埼玉県民です。

写真は個人で撮影しているものであり、各機関とは関係ありません。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも受け付けています。
警察車両がメインの場合はWHITE and BLACKでも受け付けます。

記事は基本的に予約投稿のため、投稿時刻と実際に記事を書いた時刻は異なります。

2011年までの記事はYahoo!ブログから移転したものです。

画像検索経由で来られた場合、画像が表示されないことがありますが予めご了承下さい。

過去の記事(跡地)
(ブログに記事移転済み)

白か黒か・・・どっちもだ(旧)
Yahoo!ブログ
2008~2011年

くるまにあっくす
Yahoo!ジオシティーズ
2006~2007年
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事(数)表示
全タイトルを表示