白か黒か・・・どっちもだ

タクシー、パトカーなど働く車を中心に扱うブログです。

東京モーターショー2015

UDエレクトリック・デモンストレーター
最後はUDトラックスとボルボブースです。

UDエレクトリック・デモンストレーターです。
要はコンドルがベースの電気トラックです。
車内
車内はベースとなったコンドルと大差ありませんが、モーター駆動でトランスミッションを必要としないため、クラッチペダルがありません。
シフトスイッチ
MTシフトレバーの位置には、アリソン製ATから流用したと思われる、ボタン式セレクターが配置されています。
ただし、前述の通りミッションは搭載していないため、アリソンのロゴは入っていません。

現行コンドルの日本仕様にはAT車の設定がありませんが、担当者曰く、検討中とのこと。
ちなみにオーストラリアや北米など、トラックのAT率が高い地域では、アリソン製ATの設定があり、オーストラリア向けは半分ぐらいAT車らしいです。

トルコンか機械式(ESCOT)かということについては、どちらも考えられるとのことで、明言はしませんでした。
コンドルは消防車用シャーシの認定を受けていないので、ATの必要性は低いのでしょうが、商品力向上のためにも、ぜひ設定してほしいです。
オーディオスペース
電気自動車特有の情報を表示するためのディスプレイなどは特に装備されておらず、代わりに無線LAN経由で、スマホやタブレットに情報表示できるようになっています。
メーター
エンジンを搭載しないので、タコメーターの代わりにパワーメーターが装備されています。
何だかトヨタのハイブリッドみたいですね。
車内
外装は撮り忘れましたが、クオンの車内です。
機械式ATのESCOT-Vを搭載しており、当代で遂に2ペダル仕様となりました。
オーディオスペース
オーディオスペース左上には同社の運行管理システム、UDインフォメーションサービス用端末、その下には矢崎総業製デジタルタコグラフを搭載しています。
クオン・ビジョン
クオン・ビジョンです。
FH
ボルボグループということで、UDブース付近で展示されていた、ボルボFHです。
日本国内向け国産トラックには、助手席ドアにセーフティウインドウが装備されていますが、輸入車は対象外のようです。
[ 2015/11/15 19:31 ] トラック | コメント(0)
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

YXS10

Author:YXS10
働く車が好きな埼玉県民です。

写真は個人で撮影しているものであり、各機関とは関係ありません。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも受け付けています。
警察車両がメインの場合はWHITE and BLACKでも受け付けます。

時間の都合上、一部を除き予約投稿とさせて頂きます。

2011年までの記事はYahoo!ブログから移転したものです。

画像検索経由で来られた場合、画像が表示されないことがありますがその場合はページを更新すると表示されるようになります。

過去の記事(跡地)
(ブログに記事移転済み)

白か黒か・・・どっちもだ(旧)
Yahoo!ブログ
2008~2011年

くるまにあっくす
Yahoo!ジオシティーズ
2006~2007年
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事(数)表示
全タイトルを表示