白か黒か・・・どっちもだ

タクシー、パトカーなど働く車を中心に扱うブログです。

アコードハイブリッド

アコードハイブリッド
メールにて提供していただいた、アコードハイブリッドの個人タクシーです。
最近ハイブリッド車が増えましたが、その中では珍しく、同車はエンジンで発電し、モーターで走行するシリーズ式を採用しています。
ボディサイズは全長、全幅、全高とも210系クラウンを上回りますが、排気量はそれより小さい2000ccです。
リア
グレードはEXです。
[ 2015/09/05 20:55 ] タクシー | コメント(8)
都内でも、車体サイズの割りに安価なこともあってアコードの台数が増えつつありますね。

ちなみに、青山のホンダ本社の裏には帝都自動車へ業務委託している新型レジェンドとオデッセイのハイヤーが既に配備されてますが、先代レジェンドが一体どれくらいの走行距離で引退したのか気になります。
[ 2015/09/06 17:12 ] [ 編集 ]
南ちゃんさん

そうえいば、レジェンドのハイヤーって帝都しか見たことありませんでしたね。
[ 2015/09/06 19:47 ] [ 編集 ]
きのう電話でタクシーを呼んだら、たまたまこの車が来ました。
めちゃ加速がいいです&サンルーフがついているタクシーには初めてお目にかかりました。感動しました。
アコードタクシーは札幌には1台しかないそうです&弟さんも個人タクシーでアテンザディーゼルだそうです。
[ 2015/11/08 01:26 ] [ 編集 ]
yさん

これってサンルーフ付きだったんですか!?
黒塗りかつ薄暗い中撮影された写真なので気づきませんでした。
[ 2015/11/08 19:31 ] [ 編集 ]
この写真だと確かにわかりづらいですね。でも確かについています。
サンルーフから見える青空がこんなに気持ちいいとは、初体験でした。

クラウンセダン(LPG)から乗り換えたそうなのですが、燃費が良くてガソリン(レギュラー)でも毎月の燃料代がこれまでの半分で(15km/l)、エンジンオイルも補充いらずで(前はしょっちゅう補充してたらしい)、しかも2tあるのに加速が良くて(2モーター)、車線追尾や自動ブレーキ、全席サイドエアバッグもあり、リピーターのファンが増えて売り上げが上がるという具合で、大満足だそうです。
クラウンアスリートのハイブリッドと比較して、これにしたとのことでした。

札幌地区は、今年になって段階的に排気量制限が緩和されていて、従来2000ccまでだった普通車枠が、ハイブリッド限定で2500ccまでになり、今月からはガソリン&LPGも2500ccまでが普通車になったそうです。
170系(2000cc車)が多かった個人タクシーも、だんだん変わってきています(210系クラウンやカムリが増えている)。
今までは、2500ccの4WDクラウンを、わざわざ2000ccに乗せ換えて使っていた猛者もいらしたそうです。
[ 2015/11/13 22:56 ] [ 編集 ]
yさん

地方の個人タクシーも、段々自由度が増してきていますね。

今年に入って保安基準が緩和され、シートやドア開口部の制限が撤廃されて車種選択の幅が広がりました。
[ 2015/11/14 20:43 ] [ 編集 ]
今年に入って、札幌圏でも何台か走ってます(個人タクシー)。白が多いみたいです。
[ 2016/05/06 01:00 ] [ 編集 ]
yさん

高級感があり広々とした室内でありながら、クラウンと比べて価格が安いので増えているのでしょうか。
[ 2016/05/07 18:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

YXS10

Author:YXS10
働く車が好きな埼玉県民です。

写真は個人で撮影しているものであり、各機関とは関係ありません。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも受け付けています。
警察車両がメインの場合はWHITE and BLACKでも受け付けます。

記事は基本的に予約投稿のため、投稿時刻と実際に記事を書いた時刻は異なります。

2011年までの記事はYahoo!ブログから移転したものです。

画像検索経由で来られた場合、画像が表示されないことがありますが予めご了承下さい。

過去の記事(跡地)
(ブログに記事移転済み)

白か黒か・・・どっちもだ(旧)
Yahoo!ブログ
2008~2011年

くるまにあっくす
Yahoo!ジオシティーズ
2006~2007年
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事(数)表示
全タイトルを表示