白か黒か・・・どっちもだ

タクシー、パトカーなど働く車を中心に扱うブログです。

グレイス

グレイス
メールにて提供していただいた、グレイスの個人タクシーです。
グレードはハイブリッドのEXで4WD車です。

EXはアルミホイールが装備されますが、2WDが16インチなのに対し、4WDは15インチとなります。
また、モデューロのロアスカートを装着しています。
リア
札幌のタクシーは初乗り1.6kmで670円ですが、当車はそれよりも安い640円で営業しています。
[ 2015/08/06 19:48 ] タクシー | コメント(10)
グレイスHV4WDはすごい(雪道)
さっき、たまたまタクシー乗り場でこの車に乗りました(札幌駅北口で)。
HVの4WDに乗りたくて、でもプリウス4WDがなかなか出なくて、これにしたそうです(新型プリウスは、車高が更に低くなる&リアシャフトが通っていないE-4WDなのも不安だったらしい)。
先日のアコードHVに続き、2台目のホンダ車のタクシー乗車です。

自動ドアや陸運手続きの関係など、最初はちょっと手間らしいですが、それ以外は快適だそうで、すでに何台か走っているそうです(タクシーを一度通した経験のあるセールスマン:ホンダでは札幌で2名らしい:だと、手続きを厭わずやってくれるそう)。
長距離の自家用ドライブだと20km/l以上、営業使用でも16~18km/lはいくそうで、冬は特に楽だとのことでした。実際、足元もゆったりで、荷物が多くても後席の乗り心地は見た目よりはるかにいいです。

特に冬の札幌・北海道は、雪で深い轍やぬかった道が多いので、プリウスより最低地上高の高いこの車は、安心して裏路地まで行けるとのことで、実際我が家の除雪が行き届いていないシャーベット状の裏路地でも、余裕で行ってくださいました。

実はプリウスはあまり雪道のことは考慮に入れてなくて、雪が深くなるとお腹(整流カバーがあって低い)や低いバンパーがつっかえてしまい、電子制御のためアクセルワークで抜けることもできずに、運転手さんにとっては大変だそうです。来月の新型はさらに低くなるらしい。
たまたま私も前日に同じ地上高のフィット4WDにレンタカーで乗りましたが、雪でぬかった田舎の裏道を普通に走って行けました。ありがたかったです。お腹の高さは正義です。

北海道には自動ドア架装工場が無くなった等のハンディがあるそうですが、グレイスやシャトルなど、HVの4WDのタクシーを増やしやすいようにする動きをホンダにも進めてほしいな、と思いました。運転手さんのためにも、乗客のためにも。たのしみにしています。
[ 2015/11/27 22:40 ] [ 編集 ]
追記:昨日は別の町の個人タクシーで、リーフに乗りました。
冬は充電に時間がかかるのが悩みの種だそうですが、思ったより広くて快適で、何よりプリウスよりお腹が高いので、雪でぬかるみにハマるリスクが少ないそうです。
[ 2015/11/27 22:48 ] [ 編集 ]
yさん

乗車リポートありがとうございます。
これだけで記事になりそうですね。

トヨタのハイブリッドって、現状高級車しか4WDが無いので、1500でも4WDが選べるホンダのハイブリッドは雪国では心強い存在ですね。
[ 2015/11/28 12:18 ] [ 編集 ]
グレイスの個人タクシー、都内でもちょうちん組合の黒い車両が既に登場してますね。先日、日本橋三越あたりで走っているのを見かけました。


ただ、東個協の指定色の場合だと、ドアのプレスラインが相当邪魔になりそうな感じですね(苦笑)
[ 2015/11/28 18:54 ] [ 編集 ]
南ちゃんさん

東京にも登場しているんですね。

東個協で青帯を入れる場合大変そうですね。
プレスラインを避けるとフェンダーにあまりかからなくなりますし。
[ 2015/11/28 19:13 ] [ 編集 ]
1500があるカローラHVも、あまり雪道は考慮されていないそういです。
[ 2015/11/30 03:09 ] [ 編集 ]
yさん

そうなんですね。
ハイブリッドのフルラインナップ化を目指すなら、生活四駆のハイブリッドは必須だと思います。
[ 2015/11/30 19:19 ] [ 編集 ]
先週、たまたま現行シャトルの個人タクシー(黒塗り)を見つけました。
カメラを持っていなかったのが悔やまれます。
[ 2016/02/24 01:22 ] [ 編集 ]
yさん

グレイスがありなら同じフィットベースのシャトルもありですよね。
黒塗りなのが意外ですね。
[ 2016/02/25 09:51 ] [ 編集 ]
今日は個人の白い現行シャトルも見ました(またカメラを持っていませんでした)。
個人の白いアコードも先日見かけたので、思ったより早いペースでホンダのタクシーが増えつつあります。
[ 2016/02/26 03:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

YXS10

Author:YXS10
働く車が好きな埼玉県民です。

写真は個人で撮影しているものであり、各機関とは関係ありません。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも受け付けています。
警察車両がメインの場合はWHITE and BLACKでも受け付けます。

時間の都合上、一部を除き予約投稿とさせて頂きます。

2011年までの記事はYahoo!ブログから移転したものです。

画像検索経由で来られた場合、画像が表示されないことがありますがその場合はページを更新すると表示されるようになります。

過去の記事(跡地)
(ブログに記事移転済み)

白か黒か・・・どっちもだ(旧)
Yahoo!ブログ
2008~2011年

くるまにあっくす
Yahoo!ジオシティーズ
2006~2007年
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事(数)表示
全タイトルを表示