白か黒か・・・どっちもだ

タクシー、パトカーなど働く車を中心に扱うブログです。

カローラアクシオ

カローラアクシオ
メールにて提供していただいた、大丸交通の160系カローラアクシオです。
前期型で、グレードはXビジネスパッケージです。

ボンネットが盛り上がっていますが、複数の筋によると、コンフォート後継車に搭載予定のLPGハイブリッドの実証実験車とのことです。
ホイールも標準は4穴ですが、当車は5穴となっており、20系プリウス用アルミを履いています。
リア
同一仕様のタクシーは関東でも目撃されており、いずれもリアワイパーを装備していることから、地域に関係無く寒冷地仕様がベースと思われます。

(8/2 車両の詳細が判明したため文章を全面改訂しました)
[ 2015/08/02 19:11 ] タクシー | コメント(10)
やはりコンフォート後継車用のLPGハイブリッドの様なんですね。
予想はしていましたが毎回見かけて気になっていました。
都内では「日の丸」だけですかね。
[ 2015/08/03 18:46 ] [ 編集 ]
バナナジュースさん

都内だと今のところ日の丸だけですが、関東だと船橋交通にもいるみたいです。
[ 2015/08/03 23:32 ] [ 編集 ]
はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいております。

テストカーとは言え、運転手さんの疲労度を考えるとカローラは
少々気の毒な気もしますね。特に東京都下の場合は24時間乗務しますから・・・

余談ですが、どこかの会社が先陣を切って新型シエンタを導入してくれたら
バラエティが増えて町の風景も面白くなりそうですね。
[ 2015/08/09 12:46 ] [ 編集 ]
南ちゃんさん

こちらこそ初めまして。

確かに、カローラは5ナンバーフルサイズセダンと比べて室内は狭いですし、シートも長時間運転を考慮している訳ではないですからね。

新型シエンタ、車いす仕様車はNV200バネットのトヨタ版で需要ありそうですね。
ハイブリッドに設定が無いのは残念ですが。
[ 2015/08/09 17:23 ] [ 編集 ]
この会社のコンフォートに乗ったら、「あのカローラはトヨタから頼まれて運行しているんだよ」とのことでした。
5台位あるそうで、運行前などの点検整備もすべてトヨタから派遣された整備士さんが行い(機密の関係か自社の整備士は開けられないらしい)、何やらいろいろとデータを取っているようです。
[ 2015/08/14 10:27 ] [ 編集 ]
yさん

やはり実証実験車なんですね。
[ 2015/08/14 19:55 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/10/04 06:50 ] [ 編集 ]
貴重な情報ありがとうございます。

参考にさせていただきます。
[ 2015/10/04 19:13 ] [ 編集 ]
積雪地ではFRのコンフォートよりもFFのカローラの方が
ドライバーにとっては楽だそうです。
[ 2016/02/22 20:24 ] [ 編集 ]
NCPさん

FRよりFFの方が雪道に強いというのはよく聞きますね。
ただ、現状は耐久性や燃料の関係か非積雪地と同様にFRのタクシー用セダンが主流のようです。
[ 2016/02/22 21:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

YXS10

Author:YXS10
働く車が好きな埼玉県民です。

写真は個人で撮影しているものであり、各機関とは関係ありません。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも受け付けています。
警察車両がメインの場合はWHITE and BLACKでも受け付けます。

時間の都合上、一部を除き予約投稿とさせて頂きます。

2011年までの記事はYahoo!ブログから移転したものです。

画像検索経由で来られた場合、画像が表示されないことがありますがその場合はページを更新すると表示されるようになります。

過去の記事(跡地)
(ブログに記事移転済み)

白か黒か・・・どっちもだ(旧)
Yahoo!ブログ
2008~2011年

くるまにあっくす
Yahoo!ジオシティーズ
2006~2007年
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事(数)表示
全タイトルを表示