白か黒か・・・どっちもだ

タクシー、パトカーなど働く車を中心に扱うブログです。

第38回警視庁白バイ安全運転競技大会

ステップワゴン
会場で目撃した警察車両です。

まずはRKステップワゴンです。
4WD車ですが、警視庁にも入っていたんですね。
オーディオスペースに2DINナビがありましたが、サイレンアンプはどこかに付いているんでしょうか。
アルファード
10系アルファードの暴走族対策車です。
年頭部隊出動訓練で赤灯載せを何度か見ていますが、この車両もオーディオスペースにサイレンアンプが見当たりません。
アリオン
TLアンテナ1本立ての240系アリオンを数台目撃しましたが、幹部車両的な用途なのでしょうか。
(レースのシートカバー付きもありました。)
ティアナ
J31ティアナの幹部車両です。
警察車両では珍しく、モデルチェンジ直後から運用されています。

ちなみにJ31の幹部車両を初めて見たのは前回(2008年)見に行った警視庁白バイ大会でした。
カムリ
XV40カムリの幹部車両です。
本来はオーナーがハンドルを握るような車種ですが、黒塗りボディに読書灯も完備し、それっぽくなっています。
80年代チックなトヨタ東京カローラのステッカーがいい味出していますね。
セフィーロ
A33セフィーロ前期型の幹部車両です。
配備から十数年経っていますが、まだまだ現役です。
キザシ
覆面の方が台数多い車種なんてキザシ以外に存在するのでしょうか。
セレナ
セレナの覆面が目立つようになったのはC24後期型からだったと思います。
個人的にはノアの覆面をもっと見てみたいですね。
クラウンアスリート
170系クラウンアスリートの幹部車両です。
フロントバンパー裏からスピーカーが丸見えです。
クラウン
180系クラウンの交通覆面です。
グリル内LED前面警光灯仕様です。
リア
無線アンテナはユーロアンテナで、配線も綺麗に処理されています。
車内
2名乗車が原則のパトカーでは、助手が操作する前提でカーナビを配置する警察本部もありますが、警視庁の場合は運転手が操作することを意識した配置となっています。
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

YXS10

Author:YXS10
働く車が好きな埼玉県民です。

写真は個人で撮影しているものであり、各機関とは関係ありません。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも受け付けています。
警察車両がメインの場合はWHITE and BLACKでも受け付けます。

記事は基本的に予約投稿のため、投稿時刻と実際に記事を書いた時刻は異なります。

2011年までの記事はYahoo!ブログから移転したものです。

画像検索経由で来られた場合、画像が表示されないことがありますが予めご了承下さい。

過去の記事(跡地)
(ブログに記事移転済み)

白か黒か・・・どっちもだ(旧)
Yahoo!ブログ
2008~2011年

くるまにあっくす
Yahoo!ジオシティーズ
2006~2007年
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事(数)表示
全タイトルを表示