FC2ブログ

白か黒か・・・どっちもだ

タクシー、パトカーなど働く車を中心に扱うブログです。

スペースアローレンタカー送迎バス

スペースアロー
メールにて提供していただいた、オリックスレンタカーの空港送迎バスとして使用されているスペースアローです。
元東京空港交通の車両で、車体は富士重工1Mです。

同社ではワンボックスやマイクロバスに加え、路線バス仕様の車両も導入されていますが、大容量トランクを備えた大型観光バス仕様の車両も導入されました。
[ 2019/03/04 19:49 ] バス | コメント(0)

バニラバス

エアロスター
Facebookにて提供していただいた、求人サイト「バニラ」のアドバスとして使用されているエアロスターです。
元神奈川中央交通の路線バスで型式はKL-MP35JM、エアサスワンステップ車です。
LEDヘッドライトは神奈中時代に交換されたと思われます。

運行は横浜市の広告宣伝車運行会社、フレッサで行われており、当車のほか元神奈中エアロスターベースで別デザインのバニラバスが数台存在します。
荷物や旅客は運ばないため白ナンバーですが、広告宣伝車のため8ナンバーで登録されています。
[ 2019/01/02 19:29 ] バス | コメント(0)

エルガミオレンタカー送迎バス

エルガミオ
メールにて提供していただいた、沖縄ツーリストのレンタカー部門、OTSレンタカーの空港送迎バスとして使用されている2代目エルガミオです。
同レンタカーは2017年にニュージーランドに営業所を開設しており、それをアピールするデザインが採用されています。
ポストポスト新長期規制適合車で型式は2KG-LR290J3です。
フロントバンパー上部にLEDデイタイムランプが装備されているほか、オプションでレガートガラスが選択されています。
空港とレンタカー営業所を往復するだけのため、行先表示器は非装備で、フロントガラス上部には屋号が表記されています。
[ 2018/11/27 19:33 ] バス | コメント(0)

BXD30ボンネットバス

BXD30
画像投稿フォームにて提供していただいた、旧呉市交通局のBXD30です。
1968年式で、車体は川崎航空機製です。
1985年まで路線バスとして使用されており、ボンネットバスの純粋な地域の足としての運用は同局が最後でした。
一般路線での運用終了後は動態保存され、イベントでの展示や定期観光バスとして運用されています。
[ 2018/09/28 19:36 ] バス | コメント(0)

京葉自動車教習所フェスタ2018(京成バス路線車)

ブルーリボンハイブリッド
京葉自動車教習所フェスタ2018で展示された、京成バスのブルーリボンハイブリッドです。
2017年式で、型式はQSG-HL2ANAP、社番はN596です。
教習所から近い長沼営業所の車両となります。

日野のハイブリッドバスはいすゞとのバス事業統合後も完全自社設計車のみ生産されていましたが、2015年に登場した型ではシャーシのみ日野が開発し、車体はいすゞ設計のエルガタイプが組み合わされています。
2017年8月登場のポストポスト新長期規制適合車以降、いすゞでもエルガハイブリッドとして販売されています。
[ 2018/09/21 19:20 ] バス | コメント(0)

京葉自動車教習所フェスタ2018(京成バス訓練車)

エルガ
京葉自動車教習所フェスタ2018では、警察車両のほか京成バスの車両も展示されました。
まずは安全運転訓練車の初代エルガです。
2012年式で型式はLKG-LV234L3、社番はKK01です。

元々千葉営業所の路線バス(社5244)として導入された車両で、2018年頃訓練車に改造されました。

当車は乗務員の運転技術向上を目的とした訓練専用車で、各種計測用機器が搭載されています。
営業用ではないため、白ナンバーで登録されています。
このような車両は京成に限らず、他の大手バス会社でも導入されています。

[ 2018/09/20 19:24 ] バス | コメント(2)

大島バスの車両

レインボー
伊豆大島で目撃した、大島バス(大島旅客自動車)の車両です。
同社は伊豆大島で唯一の路線バス事業者で、2003年に東海汽船のバス部門が分社化されて誕生しました。

車両は東海汽船時代は貸切車として新車導入された車両を路線用に転用していましたが、分社化以降は路線専用車の導入が開始され、塗装も路線車専用の黄色が採用されています。

貸切車が路線転用されていた経緯から、ドア位置に関係無く前乗り前降りで運賃後払いとなっています。
[ 2018/08/14 19:42 ] バス | コメント(0)

奈良交通BXD30ボンネットバス

BXD30
画像投稿フォームにて提供していただいた、奈良交通のBXD30型ボンネットバスです。

当車は1966年に導入され、1979年まで路線バス使用された後、1995年まで定期観光バスとして使用されました。
その後一旦登録抹消されますが、2004年に再登録され、動態保存されています。
ボンネットバスの動態保存例はいくつかありますが、新車時から同一事業者で所有され続けるのは極めて珍しいです。

写真は2018年7月に開催されたやまと号運行30周年記念イベントで運行されたもので、年式的に定期運行は不可能で、乗車可能なのはイベント時などに限られます。
[ 2018/08/01 19:44 ] バス | コメント(0)

日野オートプラザ(BH15型ボンネットバス・その2)

運転席
外観と客席周りを見た後は、運転席周りを見たいと思います。
[ 2018/07/28 19:52 ] バス | コメント(0)

日野オートプラザ(BH15型ボンネットバス)

BH15
日野オートプラザで展示されている、BH15型ボンネットバスです。

1966年に上毛電鉄に路線バスとして導入され、1977年に一旦退役し、倉庫として使用されますが、1987年にバス・列車利用促進運動の一環として復活し、前橋駅~前橋病院を1日2往復程度するようになり、1993年まで運行されました。

現役時代はインターネットが普及していませんでしたが、マニアの注目度は高かったようで、調べると結構当時の写真が出てきます。
[ 2018/07/27 19:34 ] バス | コメント(0)
プロフィール

YXS10

Author:YXS10
働く車が好きな埼玉県民です。

写真は個人で撮影しているものであり、各機関とは関係ありません。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも受け付けています。
警察車両がメインの場合はWHITE and BLACKでも受け付けます。

記事は基本的に予約投稿のため、投稿時刻と実際に記事を書いた時刻は異なります。

2011年までの記事はYahoo!ブログから移転したものです。

画像検索経由で来られた場合、画像が表示されないことがありますが予めご了承下さい。

検索フォーム
カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
全記事(数)表示
全タイトルを表示