FC2ブログ

白か黒か・・・どっちもだ

タクシー、パトカーなど働く車を中心に扱うブログです。

大島バスの車両

レインボー
伊豆大島で目撃した、大島バス(大島旅客自動車)の車両です。
同社は伊豆大島で唯一の路線バス事業者で、2003年に東海汽船のバス部門が分社化されて誕生しました。

車両は東海汽船時代は貸切車として新車導入された車両を路線用に転用していましたが、分社化以降は路線専用車の導入が開始され、塗装も路線車専用の黄色が採用されています。

貸切車が路線転用されていた経緯から、ドア位置に関係無く前乗り前降りで運賃後払いとなっています。
[ 2018/08/14 19:42 ] バス | コメント(0)

奈良交通BXD30ボンネットバス

BXD30
画像投稿フォームにて提供していただいた、奈良交通のBXD30型ボンネットバスです。

当車は1966年に導入され、1979年まで路線バス使用された後、1995年まで定期観光バスとして使用されました。
その後一旦登録抹消されますが、2004年に再登録され、動態保存されています。
ボンネットバスの動態保存例はいくつかありますが、新車時から同一事業者で所有され続けるのは極めて珍しいです。

写真は2018年7月に開催されたやまと号運行30周年記念イベントで運行されたもので、年式的に定期運行は不可能で、乗車可能なのはイベント時などに限られます。
[ 2018/08/01 19:44 ] バス | コメント(0)

日野オートプラザ(BH15型ボンネットバス・その2)

運転席
外観と客席周りを見た後は、運転席周りを見たいと思います。
[ 2018/07/28 19:52 ] バス | コメント(0)

日野オートプラザ(BH15型ボンネットバス)

BH15
日野オートプラザで展示されている、BH15型ボンネットバスです。

1966年に上毛電鉄に路線バスとして導入され、1977年に一旦退役し、倉庫として使用されますが、1987年にバス・列車利用促進運動の一環として復活し、前橋駅~前橋病院を1日2往復程度するようになり、1993年まで運行されました。

現役時代はインターネットが普及していませんでしたが、マニアの注目度は高かったようで、調べると結構当時の写真が出てきます。
[ 2018/07/27 19:34 ] バス | コメント(0)

奈良交通セレガ高速バス

セレガ
画像投稿フォームにて提供していただいた、奈良交通の高速バス「やまと号」として使用されるセレガです。
やまと号は1988年に運行開始された、奈良と首都圏を結ぶ夜行路線です。

当車はやまと号専用車としては掲載時点で最新となる2017年式の2RG-RU1ESDA型で、登録番号は奈良200か1095です。
写真は2018年7月に開催されたやまと号運行30周年記念イベントで撮影されたものです。

2RG-RU系は2017年に登場した平成28年排出ガス規制(ポストポスト新長期規制)適合車で、4本スポークステアリングやボタン式ハザードスイッチが採用されています。
[ 2018/07/22 19:07 ] バス | コメント(0)

ユニバース高速バス

ユニバース
メールにて提供していただいた、いわさきグループに所属する鹿児島交通のユニバースです。
鹿児島市内と鹿児島空港結ぶ空港路線バスとして使用されており、鹿児島ヨコハマタイヤのラッピング車となっています。

同車は2006年から現代(ヒュンダイ)自動車で発売されている大型バスで、日本では2008年の試験導入を経て、2009年からから正式発売されています。
当車は2009年式で日本仕様車では初期型となります。

同車はヒュンダイの日本での乗用車販売撤退後も日本の法規制に合わせて改良を受けながら販売が継続されており、2018年には日本製大型観光バスから消滅したトルコン6速AT車が追加されています。
[ 2018/07/17 19:18 ] バス | コメント(0)

日野オートプラザ(ブルーリボンHIMR・内装その3)

内装
前回の続きです。

客席エリアは前向きのシートが並んでいますが、展示用に改造されており、一部シートが撤去されたり横向き化されています。
[ 2018/07/14 19:04 ] バス | コメント(0)

日野オートプラザ(ブルーリボンHIMR・内装その2)

スピードメーター
前回の続きです。

スピードメーターはタコグラフ一体型で、メーターの裏にタコチャート紙が装着可能です。
オドメーターは35万km台と、路線バスとして20年近く使用された割には少ないですが、1年のうち約半年しか運行されず、稼働日でも時期によっては本数が少ないため実走行と思われます。



[ 2018/07/13 19:31 ] バス | コメント(0)

日野オートプラザ(ブルーリボンHIMR・内装)

車内
日野オートプラザで展示されているブルーリボンHIMRです。
外装は一通り見たので内装に行きたいと思います。

路線バスでは運賃箱などのワンマン機器は次の車両に使い回される場合が多いですが、当車は現役時代の機器が残されたまま展示されています。
[ 2018/07/12 19:15 ] バス | コメント(0)

日野オートプラザ(ブルーリボンHIMR・外装)

ブルーリボンHIMR
日野オートプラザで展示されているブルーリボンHIMRです。

HIMR(ハイエムアール)は1991年に登場した日野の電気式ハイブリッドシステムで、エンジンを主体にモーターでアシストするパラレルハイブリッド方式を採用しています。
当初は試作車扱いでの登場でしたが、1994年に型式を取得し、量産車として販売されています。

当車は量産化前の1993年に奥日光のマイカー規制地域を走る低公害バスとして日光交通で導入された車両で、「わたすげ号」の愛称が与えられました。

2012年に引退後、レストアを受けて2013年から日野オートプラザで展示されており、「わたすげ号」の愛称は代替車のセレガハイブリッドに引き継がれています。

ヘッドライトは当時丸型4灯が標準でしたが、当車はオプションで角型4灯が装着されています。
1995年の平成6年排出ガス規制適合以降は角型が標準です。
[ 2018/07/11 19:18 ] バス | コメント(0)
プロフィール

YXS10

Author:YXS10
働く車が好きな埼玉県民です。

写真は個人で撮影しているものであり、各機関とは関係ありません。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも受け付けています。
警察車両がメインの場合はWHITE and BLACKでも受け付けます。

記事は基本的に予約投稿のため、投稿時刻と実際に記事を書いた時刻は異なります。

2011年までの記事はYahoo!ブログから移転したものです。

画像検索経由で来られた場合、画像が表示されないことがありますが予めご了承下さい。

過去の記事(跡地)
(ブログに記事移転済み)

白か黒か・・・どっちもだ(旧)
Yahoo!ブログ
2008~2011年

くるまにあっくす
Yahoo!ジオシティーズ
2006~2007年
検索フォーム
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全記事(数)表示
全タイトルを表示