FC2ブログ

白か黒か・・・どっちもだ

タクシー、パトカーなど働く車を中心に扱うブログです。

埼玉県警察年頭視閲式(5)

現場指揮官車
要人警護の訓練展示が終了し、分列行進に入ります。

車両部隊の先頭は機動隊広報班の200系ランドクルーザー前期型AX現場指揮官車です。
やぐらには女性隊員が搭乗しています。

千葉県警察年頭視閲(5)

クラウン
式典が一通り終了し、毎年恒例の車両展示コーナーが開催されました。

自動車警ら隊の210系クラウンです。
乗車可能でしたが、順番待ちの列が長かったので乗りませんでした。

警視庁年頭部隊出動訓練(6)

エリア検問車
次は機動隊です。
先頭は第八機動隊の200系ハイエースエリア検問車です。

静岡県警察年頭視閲式(5)

薬物乱用防止広報車
NV350キャラバンの薬物乱用防止広報車です。
かつてはコースターRやシビリアンなど、マイクロバスがベースで車内にも展示スペースが確保されていましたが、仕様の見直しでワンボックスベースとなり、車両は資材運搬に特化しています。
当車は屋根に大型の広報用スピーカーが設置されていますが、この後に配備された車両では更にコストダウンが進み、スピーカーが覆面パトカーのようにフロントバンパー裏に装着されています。

埼玉県警察年頭視閲式(4)

車列
要人警護の訓練展示はまだ続きます。
次は緊急離脱訓練です。

警護車列が訪問先へ向かいます。
交通規制訓練では1台だったBMレガシィB4警護車が2台に増えています。
連番で登録されており、2台ともフロントグリルの六連星エンブレムが外されています。

神奈川県警察年頭視閲式(5)

展示
式典が終了し、車両展示が開始されました。

千葉県警察年頭視閲(4)

ゴールドウイング
部隊巡閲が終了し、巡閲車両が出てきました。

部隊巡閲は式の最初に行われることが多いですが、千葉では分列行進の後に行われています。
また、会場スペースの都合上、車両部隊は一部を除き、会場外で待機し、行進時のみ会場に入ってそのまま帰隊するため、巡閲対象外です。

警視庁年頭部隊出動訓練(5)

小型採証車
次は公安機動捜査隊です。
先頭はE25キャラバン後期型の小型採証車です。

静岡県警察年頭視閲式(4)

投光車
NV350キャラバンの投光車です。
前期型DXのパネルバンがベースで4WDディーゼル車です。
また、寒冷地仕様のためヒーター付きカラードドアミラーが装備されています。

灯火器とガラスには金網が装着可能です。
屋根に装備された投光器はワイヤードリモコンで角度、高さが自由に調節可能です。

埼玉県警察年頭視閲式(3)

白バイ
分列行進の前に、要人警護の訓練展示が行われました。
いつもは車両以外にはあまり興味無いのですが、今回の訓練展示は迫力があり見応え抜群でした。

今回は治安の悪く紛争が絶えない国の要人が警護対象という設定です。

車列の先頭は交通機動隊の白バイで、CB1300Pが3台です。
プロフィール

YXS10

Author:YXS10
働く車が好きな埼玉県民です。

写真は個人で撮影しているものであり、各機関とは関係ありません。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも受け付けています。
警察車両がメインの場合はWHITE and BLACKでも受け付けます。

記事は基本的に予約投稿のため、投稿時刻と実際に記事を書いた時刻は異なります。

2011年までの記事はYahoo!ブログから移転したものです。

画像検索経由で来られた場合、画像が表示されないことがありますが予めご了承下さい。

過去の記事(跡地)
(ブログに記事移転済み)

白か黒か・・・どっちもだ(旧)
Yahoo!ブログ
2008~2011年

くるまにあっくす
Yahoo!ジオシティーズ
2006~2007年
検索フォーム
カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
全記事(数)表示
全タイトルを表示