白か黒か・・・どっちもだ

タクシー、パトカーなど働く車を中心に扱うブログです。

第10回埼玉県警察けいさつ車両展

CB1300P
白バイのラインナップは前回と同じです。

第10回埼玉県警察けいさつ車両展

大型輸送車
今回初展示となる、機動隊のエルガミオ大型輸送車です。

事前の展示車両告知ではいすゞガーラミオとなっており、同車ベースの車両が来るかもしれないと少しだけ期待したのですが、車名間違いだったみたいですね。

第10回埼玉県警察けいさつ車両展

マークX
次は機動捜査隊の覆面パトカーです。

展示前にマークXが展示されることは分かっており、130系後期型が来ないか期待していましたが、展示されたのは前回と同じ2015年度配備の130系マークX中期型250G Four Fパッケージです。
ただし、前回が青色塗装だったのに対し、今回はシルバー塗装の別車両です。

第10回埼玉県警察けいさつ車両展

けいさつ車両展
第10回埼玉県警察けいさつ車両展に行ってきました。
前回(第9回)から1年ぶりの開催です。

展示内容は前回と大差ないですが、一部変更がありました。

春の全国交通安全運動 「交通事故防止へキックオフ!」団結式

クラウン
川口警察署春の全国交通安全運動出発式の見学を途中で切り上げ、イオンモール与野で開催された春の全国交通安全運動 「交通事故防止へキックオフ!」団結式を見に行きました。

といってもローズコートで開催された式典自体は見学しておらず、屋外の車両展示のみ見ました。

川口警察署春の全国交通安全運動出発式

VFR800P
会場到着時には既に停まっていたVFR800Pです。
黒ミラーの初期型です。

立川防災航空祭(白バイドリル演技)

立川駐屯地から見た第四機動隊
HPで掲載していた画像をブログで再掲載したものです。

2007年9月23日に行われました。
立川駐屯地の隣には警視庁第四機動隊と第八方面交通機動隊があります。
当時は灰色塗装の車両も結構残っていましたね。

神奈川県警察ふれあい警察展2007

会場
HPで掲載していた画像をブログで再掲載したものです。

2007年7月にクイーンズスクエアで開催されました。

川口警察署春の全国交通安全運動出発式

クラウン
130系クラウンの儀礼用オープンカーです。
グレードはセダン後期型ロイヤルサルーンGで、役目を終えた幹部車両をベースに県警整備工場が自ら改造しました。

ロイヤルサルーンGは最上級グレードで、署長車にしては豪華すぎるので、本部長かそれに近い幹部クラスの公用車だったと思われます。

この他にも同年代の5ナンバースーパーサルーンエクストラベースの車両と、キャンバストップ化されたXS10系クラウンセダン・スーパーデラックスマイルドハイブリッドが存在します。

川口警察署春の全国交通安全運動出発式

クラウン
R34GT-R、RX-7と一緒に並べられて停められていた川口警察署交通課の170系クラウンです。
交通課のパトカーは、地域課の警らパトカーのように四六時中走り回っているわけではないので、長持ちする傾向にありますが、高速隊のスポーツパトカーとは異なり、日々の業務で特別扱いせず、普通に使用される車両なので気づいたら姿を消していることが多いです。

同車はドアバイザーと助手席側Aピラーにフレキシブルタイプのマップランプが装備されていることから、県費導入車と思われますが、2016年度に鴻巣署交通課の170系クラウンがL33ティアナに更新されており、そろそろ県内の警察署から消滅するんじゃないかと思っていたところ、撮影の機会に恵まれました。
プロフィール

YXS10

Author:YXS10
働く車が好きな埼玉県民です。

写真は個人で撮影しているものであり、各機関とは関係ありません。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも受け付けています。
警察車両がメインの場合はWHITE and BLACKでも受け付けます。

記事は基本的に予約投稿のため、投稿時刻と実際に記事を書いた時刻は異なります。

2011年までの記事はYahoo!ブログから移転したものです。

画像検索経由で来られた場合、画像が表示されないことがありますが予めご了承下さい。

過去の記事(跡地)
(ブログに記事移転済み)

白か黒か・・・どっちもだ(旧)
Yahoo!ブログ
2008~2011年

くるまにあっくす
Yahoo!ジオシティーズ
2006~2007年
検索フォーム
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事(数)表示
全タイトルを表示