白か黒か・・・どっちもだ

タクシー、パトカーなど働く車を中心に扱うブログです。

第48回全国白バイ安全運転競技大会(裏方車両・その他)

ハイエース
他のイベントリポートを優先して書いたため遅くなりましたが、会場で目撃した裏方車両です。

警視庁の200系ハイエース安全教育兼交通広報車です。
以前別のイベントで目撃した同型車と同様、ラグビーナンバーが装着されています。

第48回全国白バイ安全運転競技大会(裏方車両・交通覆面)

クラウン
前回の記事からだいぶ日が経ちましたが、会場で見かけた裏方車両です。
隊員の移動手段として交通覆面が使用されています。

まずは掲載時点で最新型の、210系クラウンです。
今回は1台のみ目撃しました。

交通覆面は3000cc級以上の動力性能が求められますが、210系には3000ccの設定が無いため3500ccの2GR-FSEが搭載されています。
また、3500ccは元々アスリート系しか設定が無いため、パトカーも交通取締仕様はアスリート系に準じた外観となりました。
クリアタイプのLED前面警光灯がフロントグリル内側に装備されるのは先代200系と同様ですが、形状が変更され、更に白黒も同じ色、配置となっています。

第48回全国白バイ安全運転競技大会(訓練用パトカー)

クラウン
安全運転中央研修所に配備されている、訓練用パトカーです。
かつてはV35、V36スカイラインも配備されていましたが、車両の代替により、現在は全てクラウンとなっています。

厳密には警察車両ではないため、旭日章を装着する必要は無いのですが、現在配備されている歴代クラウンはパトカーグレードがベースのため、もれなく装備されています。
逆に、かつて配備されていたスカイラインは市販車ベースのため装備されていませんでした。

まずは最新鋭の210系クラウンです。
同所の訓練用パトカーは3000cc級以上の車両が多く、210系も3500ccの交通取締仕様のみ確認しています。

第48回全国白バイ安全運転競技大会(車両展示)

広場
今年も白バイ大会に行ってきました。
例年は土日開催のうち、土曜に見学していますが、今年は時間の都合で日曜に行きました。

中央研修所のバス停を降りると、いつも広場でパトカーが展示されていますが、今年はその姿がありません。

南千住交通安全フェア

ハイエース
9月26日にLaLaテラス南千住で開催された、南千住交通安全フェアに行ってきました。
警視庁のHPではミニパト、白バイ展示と書いてありましたが、残念ながらその姿はありませんでした。

最初に目に入ってきたのは、200系ハイエースの安全教育兼交通広報車です。
同じ南千住で開催された別のイベントでも同一車両を目撃しており、どうやら南千住警察署の車両のようです。

交通安全キャンペーン(パトカー展示)

クラウン
9月24日に道の駅庄和で開催された、交通安全キャンペーンに行ってきました。
警察署主催の小さなイベントなので、そんなに期待はしていなかったのですが、良い意味で期待を裏切られました。

展示されていたのは、春日部警察署交通課の210系クラウンパトカーです。
210系の交通取締仕様を生で見るのは今回が初めてです。

南千住交通安全オータムフェア

ハイエース
9月24日に汐入公園で開催された、南千住交通安全オータムフェアに行ってきました。
今年は多忙で防災週間前後に各地で開催される防災訓練に行けなかったので、約2ヶ月ぶりの警察イベントとなります。

午前中の開催でしたが、そんなすぐには起きられず、会場に到着した頃にはイベントが終了し、車両がほぼ撤収していました。

唯一目撃した警察車両が、200系ハイエースの安全教育兼交通広報車です。
8ナンバーで派手派手しい色ですが、一応覆面です。
この車両自体は何度か目撃していますが・・・

神奈川県警察ふれあい警察展2017(その他警察車両展示)

ウニモグ
最後は白黒パトカー以外の警察車両です。

第一機動隊のウニモグ高性能救助車です。
2005年度に国費導入された車両で、同型車が第二機動隊にも配備されています。

神奈川県警察ふれあい警察展2017(210系クラウンパトカー展示)

クラウン
ふれあい警察展ではR33スカイラインGT-R4ドアの他、自動車警ら隊の210系クラウンも展示されました。

神奈川県警察ふれあい警察展2017(GT-Rパトカー展示・内装編)

車内
R33スカイライン4ドアパトカーは、神奈川県警では動態保存車的な存在で、イベント露出率が高く、私も数度目撃していますが、車内を見学するのは2007年のふれあい警察展で展示されたとき以来なので、実に10年ぶりとなります。
プロフィール

YXS10

Author:YXS10
働く車が好きな埼玉県民です。

写真は個人で撮影しているものであり、各機関とは関係ありません。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも受け付けています。
警察車両がメインの場合はWHITE and BLACKでも受け付けます。

記事は基本的に予約投稿のため、投稿時刻と実際に記事を書いた時刻は異なります。

2011年までの記事はYahoo!ブログから移転したものです。

画像検索経由で来られた場合、画像が表示されないことがありますが予めご了承下さい。

過去の記事(跡地)
(ブログに記事移転済み)

白か黒か・・・どっちもだ(旧)
Yahoo!ブログ
2008~2011年

くるまにあっくす
Yahoo!ジオシティーズ
2006~2007年
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事(数)表示
全タイトルを表示