FC2ブログ

白か黒か・・・どっちもだ

タクシー、パトカーなど働く車を中心に扱うブログです。

かわさとフェスティバル2018(その他警察車両)

VFR800P
かわさとフェスティバル2018では警察車両の展示があり、パトカーの他白バイも展示されました。

鴻巣警察署交通課のVFR800Pです。
メッキミラーなので同車の中でも末期の車両です。

警察博物館

警察博物館
HPで掲載していた画像をブログで再掲載したものです。

2007年2月に東京都中央区京橋にある警察博物館にいってきました。

かわさとフェスティバル2018(パトカー展示・内装編)

ドア
外装の次は内装です。

運転席ドア内側にはLEDテープが仕込まれています。
夜間のドア開閉時の安全対策でタクシーの後席左ドアに装備されることが多く、パトカーでは他にも警視庁のZ34フェアレディZに装備されています。
また、ドア内側の鉄板むき出し部分は真っ黒となっており、黒ベースで白く塗られたことが分かります。

かわさとフェスティバル2018(パトカー展示・外装編)

ティアナ
鴻巣市の川里中央公園で開催された、かわさとフェスティバル2018に行ってきました。
同イベントでは働く車の展示があり、どうしても見たい車両があったので初めて見学しました。

今回のお目当ては鴻巣警察署交通課のL33ティアナです。
同車は捜査用覆面として国費導入されているほか、複数の警察本部で白黒パトカーとして県費配備されています。
埼玉県警でも2017年度に昇降機装備の無線警ら車として26台配備され、さらに2018年度に14台増備予定で存在感を増しています。

今回の展示車両は2016年度に同県警の白黒L33ティアナとしては初めて配備された車両で、交通取締用のため昇降機が非装備となっています。
警ら用が数十台配備されているのに対し、交通取締用は2018年11月時点でこの1台しか配備されておらず、貴重な存在です。

東京の治安最前線展

警察博物館
HPで掲載していた画像をブログで再掲載したものです。

2007年4月に警察博物館で行われました。

第46回日本橋・京橋まつり(裏方車両)

ハイゼットカーゴ
第46回日本橋・京橋まつりで目撃した、パレードを影で支える裏方車両です。

交通規制に従事する中央警察署交通課のハイゼットカーゴです。
従来POLICE表記は無線警ら車と交通取締用四輪車にしか表記されませんでしたが、2018年度から東京オリンピックに向けて白黒パトカー全車に表記対象が拡大されています。

第46回日本橋・京橋まつり(パレード参加者輸送車両)

馬運車
第46回日本橋・京橋まつりで目撃した、パレード参加者輸送車両です。

警視庁騎馬隊のレンジャー馬匹運搬車です。
5代目の8tシャーシFE/FJがベースで、ISOホイールのため2010年以降の型です。

第46回日本橋・京橋まつり(パレード参加車両)

待機中
第46回日本橋・京橋まつりに行ってきました。
同イベントでは中央通りを封鎖して大規模なパレード(大江戸活粋パレード)が行われており、第一部のオープニングパレードには警察も参加しています。

会場があまりにも広く、周辺をまわっていたらまともにパレードの様子は撮れず、車両単体しか撮れませんでしたが予めご了承下さい。

第49回全国白バイ安全運転競技大会(裏方車両・その他)

キャラバン
会場で目撃した裏方車両です。

NV350キャラバン小型輸送車です。
E26前期型で金網非装備の覆面となり、後期型ではハイルーフから標準ルーフとなりました。
人員輸送車という感じがしなくなってきましたが、3列シートの9人乗りのため、人員輸送にも使えます。
標準ルーフ化で鑑識車と見分けが付きづらくなりましたが、鑑識車は両側スライドドアなのに対し、小型輸送車は片側スライドドアとなっています。
地域関係無く全車寒冷地仕様で導入されており、ヒーター付メッキドアミラーが装備されています。
バンパーは無塗装が標準ですが、当車は納車後に車体色で塗装されています。

第49回全国白バイ安全運転競技大会(裏方車両・交通覆面)

クラウン
前回の記事からだいぶ日が経ちましたが、会場で見かけた裏方車両です。
隊員の移動手段として交通覆面が使用されています。

まずは210系クラウンです。
今回は3台別色で目撃しました。

去年も見かけた山梨県警の2016年度導入車です。
外観はアスリートSに準じていますが、ハイマウントストップランプは廉価グレードと同一の4灯となっています。
プロフィール

YXS10

Author:YXS10
働く車が好きな埼玉県民です。

写真は個人で撮影しているものであり、各機関とは関係ありません。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも受け付けています。
警察車両がメインの場合はWHITE and BLACKでも受け付けます。

記事は基本的に予約投稿のため、投稿時刻と実際に記事を書いた時刻は異なります。

2011年までの記事はYahoo!ブログから移転したものです。

画像検索経由で来られた場合、画像が表示されないことがありますが予めご了承下さい。

過去の記事(跡地)
(ブログに記事移転済み)

白か黒か・・・どっちもだ(旧)
Yahoo!ブログ
2008~2011年

くるまにあっくす
Yahoo!ジオシティーズ
2006~2007年
検索フォーム
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事(数)表示
全タイトルを表示